プロフィール

上月

Author:上月
サボり癖のある貧乏性ぐーたらOL。
なにごとにおいても、ぱっと熱中して、ぱっと飽きる、 そのスピードは我ながら大したもの。
2008年12月6日、結婚しましたv

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント



売込・宣伝・スパム等と判断したコメントは遠慮なく削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

なつかしい。

朝、母に駅まで送ってもらっていた時のこと。

信号待ちで、前のトラックをぼーっと眺めていたら、ふと気付きました。

へえ。「苛性ソーダ」運んでるんだ。

ふーん。苛性ソーダって、「医薬用外劇物」なんだー。危険物なんだー。

……あれ?

………そういや、苛性ソーダって、なんだっけ。


化学なんて10年以上御無沙汰でして、そういえば苛性ソーダの正体が何かをすっかり忘れていました。
うーん悔しいぞ。化学は好きだったのに。

母上に聞いてみても、私以上の文系…というか、母上、音大ピアノ専攻ですから、判るわけもなく…。

とりあえず、二人でいろいろ覚えている化学っぽい名前を出した結果、

過酸化水素水ということになりました。

私「えーと、化学式どんなだっけ?」
母「なんか普通じゃない化学式だったような気がするんだけど…」
私「過酸化水素、なんだから、酸素が多い水よね?」
母「水はH2Oでしょ。えーと、Hが多いの?」
私「違うよ!Hは水素だからOが多いんだよ!だから、H2O2だよ!!」
母「そっか!すごいじゃない、上月!!」
私「そっかな~あはははは(えへん)」

………ああ馬鹿親子…○| ̄|_

過酸化水素水は確かにH2O2…別名「オキシドール」…
二酸化マンガンにくわえて酸素を発生させる理科の実験が小学校でありましたな。

苛性ソーダは…NaOH。
水酸化ナトリウム
塩酸と混ぜると食塩が出来るアレですね。

アルカリ性の代表格じゃありませんか!!

全然違うし!Σ( ̄□ ̄;)
確かに理科の実験では使ったけど!!

うろ覚えの知識で知ったかぶりすると、恥をかくもんですね…。


2005-11-30(Wed) 15:14| 日記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pluspositive.blog23.fc2.com/tb.php/94-caf5a95b

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

RSSフィード

