プロフィール

上月

Author:上月
サボり癖のある貧乏性ぐーたらOL。
なにごとにおいても、ぱっと熱中して、ぱっと飽きる、 そのスピードは我ながら大したもの。
2008年12月6日、結婚しましたv

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント



売込・宣伝・スパム等と判断したコメントは遠慮なく削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

本免・学科試験

ずーっと停滞していた、普通免許取得作戦(?)ですが。

11/19(金)に、学科試験を受けてきました!(すいません、コレ書いてるの11/21です)

えーと、現状のおさらい。
私は、教習所には通っているのですが、公安委員会指定の教習所ではありません。
だもんで、取得するために試験は、全て免許センターに受けに行かなければなりません。
こんな↓流れになります。
 (仮免)学科試験
  ↓
 (仮免)実技試験(試験場内の運転技術のテスト)
  ↓
  ↓ 2時間の路上運転運転×5日間
  ↓

 (本免)学科試験
  ↓
 (本免)実技試験(路上試験+試験場内の運転技術のテスト)
  ↓
  取得時講習(高速道路・救急介護)
  ↓
  免許発行

…というわけで、今度は本免の学科試験です。
稲刈りとか仕事とかで勉強不足だったため、受けるのを先延ばしにしていたら、仮免合格してから1カ月以上たっていました…
○| ̄|_

直近1週間は、通勤の往復や昼休み返上で勉強して、前日の木曜日はうちに帰る前に、喫茶店で2時間程勉強。
問題集3冊と、教習所からもらったプリント500題をこなして…それで、なんとか合格点は取れるかなあ(弱気)というレベルに到達。

はふはふ。(-_-)=3

それでも、試験日当日は、緊張して早く目が覚めたので、早朝からもう一度おさらい勉強。


試験場までは母が送ってくれたので、その車の中でも問題集をおさらいしていました。
試験場までには国道やら結構車の多い道を使っていました。
その中での会話↓

「母上…私は今この全てのドライバーを尊敬しているよ…」
「は?」
「だって、この人たちって、全員この試験をクリアしてきてるんでしょ!?」
「…あんたって…ホントにここぞっていうときの度胸ないわね…」

…ええもう、とことん小心者です…○| ̄|_

試験場についてからは手続きとかやっているうちに、気付けば招集コールがかかっていて、会場に連行されていました。
試験問題95問。
合格点は90点以上。

一通り解いたら、時間は半分くらい残っていました。
ほ。
自信がない問題や判らなかった問題は5問程度あったのですが、あとはまあ、大丈夫だろうと思いつつ…見直していたら、ケアレスミス1つ発見。

うわーーーーー!!!!

大慌てで修正。
あああああぶなかった、1点落とすところだった!!

それから再びつらつらっと見直していると…残り時間5分。
マークシート形式なので、薄いところを塗り足したりしているうちに、タイムアップ。
見直し含めると、結構ギリギリでした。

手ごたえは…かなり微妙なライン。
ちゃんと答えが判ったつもりのところが正解なら、合格してると思うけど…判らないところもあったし、正解のつもりが不正解っていうのもあるだろうから……。

合格まで、じーっとしてるのが辛かったです。
でも、テキスト広げて自信のなかったところを確認するのも怖くて出来なくて(笑)

彼氏さんにメールとかしてるうちに、合格発表のブザーが鳴り響きました。

うわあああ怖いよ怖いよーーーーー!!!

電光掲示板が、徐々に番号を表示していきます……

ドキドキドキドキと不安と期待の高まりを感じながら確認すると……


番号、ありました。




イエアァァ!! o(>◇<)/

よかったああああ!!!

心の中では喜びの大絶叫、頭の中はくるりくるりとパーティステップ、気持ちはテンポー17連発ジャンピングニー!!って感じだったんですが、その場では涼しい顔を装って、合格者の説明会場へと足を向けました。

試験前後とちがって、足取りはかなり軽かったです(笑)

さてさて、次はいよいよ路上試験+場内試験。
場内では車庫入れとか方向転換の試験なのです。
ところで、ココでラッキーなことが。
うちの路上試験のテストコースは、AコースからHコースまで、全部で8種類あります。
それを3つのグループに分けるのですね。
・ABC
・DEH
・FGH
ところが、年末の道路工事の為に、Cコースが使えなくなりまして、ABCグループは使わない、ということになったそうです。
つまり。
私が試験勉強に練習するコースは5種類だけでオッケーということに!!(>_<)/

あまり練習時間が取れない私には、本当にラッキーです。
さあ、免許取得まで、試験はあと1回!
頑張るぞー!!


2005-11-18(Fri) 23:59| 車・免許| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pluspositive.blog23.fc2.com/tb.php/84-9da130c7

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

RSSフィード

