プロフィール

上月

Author:上月
サボり癖のある貧乏性ぐーたらOL。
なにごとにおいても、ぱっと熱中して、ぱっと飽きる、 そのスピードは我ながら大したもの。
2008年12月6日、結婚しましたv

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント



売込・宣伝・スパム等と判断したコメントは遠慮なく削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

おしごとのオハナシ

私の仕事は、事務員です。

入れ替わりの激しい職場で、7年目というのは長い方。
といっても、実は一度退職して、契約社員として再度採用されているのです。
以前は営業でした。
遠距離通勤というのもあって、毎日日付が変わってからしか帰れなくて、家を出るのも早朝で、すっかり体を壊してしまったのです。
あの頃は、顔中に吹き出物を作り、体中は湿疹だらけで、特に酷かった肘は、シャツにも血が付いて、脱ぐ度にかさぶたがべりっとめくれる有り様。
無意識にかきむしってしまうので、社内の打ちあわせでは正面に上司が座り、掻かないように私の両腕を押さえつけていました。

2年経ち、いい加減限界になったころ、事務のおねーさんがリストラされることになり、退職希望を出していた私にそのイスが回ってきました。
そのうち事務専門ということにするから、今しばらくは営業と兼務、営業の仕事も減らす、という条件。
私の特技はキーボードの早打ち。入力速度も正確さも自信があったので、営業の仕事が減りそしてなくなるのであれば、と退職せずに引き受けました。

ところが、営業の仕事は減らず…

事務との兼任に疲れてしまい、再び退職願を出しました。

ちょうど時期が決算前だったので、「今期決算が片づくまでは続けてくれ、それまでに後任を探すから」と言われ、いい加減に仕事をほうりだしたくはなかったので(ほとんど引き継ぎがなく、自分がえらく苦労したので、自分の時は引き継ぎはきっちりしたかった)、あと2、3カ月ならば、と先延ばしに。

…ところが。

後任が見つからない、ということで、ズルズルいているうちに半年が経ち…

いい加減業を煮やした時に、社長から「契約社員にならんか?時給になるし、正社員じゃないからボーナスはつけられないが、それ以外のことは全部正社員と同じ扱いにするから」
と持ちかけられました。
契約社員だから、クライアントはもう持たなくてもいい。
営業管轄ではなく、社長と顧問の管轄で、万が一営業の仕事を手伝うということになれば、社長か顧問の承諾を得てから、という形にするから、今の状態のようにはさせない。
時給だから、定時に帰ることに躊躇することもない(うちの会社--特に営業--はみんな帰るのが遅くて、仕事が早く片づいていても早く帰るということが心理的にしにくかったのです)

ボーナスは元々少なかったし、経営状態は良くなかったので無いときもあったから、別に構わないし。
それ以外の条件は、私にとってはむしろ好都合!

辞めることしか考えていなくて、次の仕事も探していなかったので、この条件で引き受けることにしました。

一度退職はしましたが、退職金は契約社員終了時にもらう、ということで、勤続年数分をつけてもらえることになっています。

今年で7年目。
すっかりふてぶてしくなり、上司だろうが年上だろうが、遠慮のない物言いをするようになりました。
おかげでいつのまにか古株扱いされるようになり、最近の社員さんの中では私が営業をしていたこととか契約社員ということを知らなかったりします(笑)

居心地は悪くない職場です。
事務の仕事は性に合ってるんでそれほどストレスはないし、営業をしていた頃の量に比べたら格段に少ないし(だからブログ更新とかいろいろやっちゃいます)。

まあ、あと問題は。

営業時代に直属の上司だった営業本部長(出世されました)が、未だにサポーターとして私を使おうとすることと…
経営状態がどんどん悪化していくうちの会社が、私のようなぐーたら事務員をいつまで雇ってくれるのかが定かではない、ということでしょうか(笑…えない)


2005-09-26(Mon) 17:25| おしごと| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pluspositive.blog23.fc2.com/tb.php/34-5c6109ed

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

RSSフィード

