プロフィール

上月

Author:上月
サボり癖のある貧乏性ぐーたらOL。
なにごとにおいても、ぱっと熱中して、ぱっと飽きる、 そのスピードは我ながら大したもの。
2008年12月6日、結婚しましたv

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント



売込・宣伝・スパム等と判断したコメントは遠慮なく削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

速達

「速達お願いしますー」
ぽんっと伝票渡されました。

速達か。
備え付けのポストだと、この時間からだと明日の集荷になるし。
郵便局まで届けにいかないと。


…………。


いや、これくらいのこと、別にどうってことはない…とは思う。
うん。
別に、面倒だから嫌だ、とか、思わないんだけど。

だけど。

ごめん、言わせて!


某営業!!

「速達お願いしますー」…って、いっつも時間ギリギリに伝票持ってきて、言うなっ!!
伝票を請求書の形にするのにだって時間かかるんだよ!
この時間はいろいろこっちだって忙しいんだよ、あんたの仕事だけってわけじゃないんだよ!
あんたが請求書発行してほしい時期は他の人だってそうで、こっちは山積みになってんだよ!
日常業務だってあるしな!

だから、他の営業は、自分で郵便局に持ち込みしてるんだ!
「ついでがあったらお願いしたいんですが…」って、頼まれることはあっても、たいていは自分で持っていってるんだー!

自分は持っていってもらって当然と思うな!!

しかも、いつもいつも請求書…

得意先の請求書は先方期日までに提出しろよ!!
しないから、いっつも速達だろ!!

請求書送るのに、80円で済むのに、350円もかかるんだよ!!!


そうやって送ってるのに、毎月毎月、回収もれ起こしやがって…

数百万の回収が遅れたら経営にも影響が出るんだよ!!

その度に経理から絞められるのは私なんだ!

だから、念の為、通常支払いサイトを1カ月こっそり伸ばしてるんだぞ!
それでも回収もれを起こすってどういうことだ!!??

売上あげればいいってもんじゃねえだろうが!!


…以前は、忙しそうだから、手を貸してあげようと思ってはいたけれど、そろそろいい加減にしてほしい。



……って、本人に言えない自分が一番ヘタレなんだよね……(泣)


2007-02-27(Tue) 16:32| おしごと| トラックバック 0| コメント 3

コメント

怒り心頭

だね。期日はちゃんと守らないと。
本当は上司がビシッと言って欲しいよね。
甘さやズルズル感は会社にとってはマイナス要素でしかないでしょう。そういうところが転覆寸前の原因か???

2007-02-27(Tue) 22:34 | URL | yarrman #-[ 編集]

16時なんて時間に、しかも仕事中にブログしてる余裕があるからお願いしたんじゃねえの?
こそこそブログしてるのって、意外とみんな気づいてるから気を付けた方がいい。
そういう余裕かましてる人がいることが
会社の転覆状態の原因の一端をになってるんだろうな。

手を貸してやろうと思ってはいたっていうが
どうせ実行してないんだろうし。

内勤だったら外勤の仕事手伝うもんじゃないの?
めんどくさいならちゃんとそう伝えればいいし、
その営業の奴は、書類を持っていってくれるのが内勤の仕事だと思い込んでたかもしれないだろ。
当たり前だと思ったら大間違いだって伝えりゃいいじゃん。
営業って、接客やら電話応対やらプレゼン資料作成やら雑務やら接待やら、内勤が思っている以上にやることいっぱいあるんだよ。
営業の気持ちになれば、そんな愚痴出ないと思うがな。

まあ、その営業は普段から仕事さぼってるとか
態度悪いのかもしれないけどな。
協力する気持ち、察し合う気持ちが社風を良くし、業務の効率化を生み、
業績を上向きにしていくきっかけになるのだと俺は思う。

似たようなタイムリーな出来事があったんでつい書いてしまった。
すいません。

2007-03-10(Sat) 19:58 | URL | 思うに #SFo5/nok[ 編集]

>yarrmanさん、思うにさん

>yarrmanさん
上司からして、期日や約束・アポイント忘れが多いんですよね。
まったりした社風…といえば聞こえはいいんですけど。
でも、そのツケが内勤者に回ってくるのが納得いかないんですよ。がるるる。

>思うにさん
ご意見ありがとうございます。
m(__)m
確かに、おっしゃる通りだと思います。
そういうふうに、私からの心がけがあれば、より快適な職場になったのかもしれませんね。

思うにさんは、営業の方かと思うのですが、よろしければ、その「似たようなタイムリーな出来事」というのが、どういうものであったのかを聞かせていただければ、ご意見をより深く理解できると思うのですが、いかがでしょうか?

2007-03-10(Sat) 21:27 | URL | 上月 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pluspositive.blog23.fc2.com/tb.php/312-68bbfe82

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

RSSフィード

