プロフィール

上月

Author:上月
サボり癖のある貧乏性ぐーたらOL。
なにごとにおいても、ぱっと熱中して、ぱっと飽きる、 そのスピードは我ながら大したもの。
2008年12月6日、結婚しましたv

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント



売込・宣伝・スパム等と判断したコメントは遠慮なく削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

教習所2回目~午前中

先週はおやすみしたので、半月ぶりの教習所です。
といっても、まだ2回目(笑)
前回で仮免の学科を終了、無事に学科試験も合格したので、今日からは実技に入ります。

生まれて初めての運転です

最初は運転席に乗る前の周囲確認から教えてもらいました。
<メモ>
・助手席の後ろに荷物を置く
・車の後ろを回って運転席側へ
・そのまま前を見て、異常がないかを確認
・後方を確認しながらドアを開けて、中に入る。

ラジャーです、先生っ(>_<)ゞ

それから、運転席に座ってからの確認事項。
<メモ>
・まずドアロック
・座席の位置合わせ
・ハンドルの位置合わせ
・ルームミラーの位置合わせ
・サイドミラーの確認・位置合わせ
・シートベルトを締める

ら、らじゃーです、先生(・・;)ゞ
いっぱい確認事項があるのですね…

そしていよいよエンジンをかけて始動です!!
うわー緊張だよ、ドキドキするよ!!

…でも、当然、この時も手順はいっぱいあったのです…

<メモ>
・チェンジレバーがPなのを確認
・サイドブレーキがあがってるのを確認
・ブレーキを踏む
・チェンジレバーをDに入れる
・サイドブレーキを下ろす
・ウィンカーを出す
・後方確認
・ブレーキをはなす

…………ら、らじゃー……せんせー……(_ _;)
本当にいっぱいいっぱいあるのですね…
世の中のドライバーさんたちを心から尊敬しました。
こんなにたくさんの手順を、スムーズにぱぱっとやれてしまうなんて…
暴走族のあんちゃんたちも一瞬尊敬しかけました(←待て)

ブレーキから足を離すと、クリープ現象でとろとろっと車が進み始めました。
うわ、動いてるよ!!
それだけで感動な私に、
教官「それじゃ、そのままアクセル踏まなくていいから外周を一周して」
いきなりですか!?
あの、ブレーキのかけ方(そりゃ踏むだけだけど)とかカーブの仕方(そりゃハンドル回すだけだけど!)とか、そういう説明って無いんですか!?
一声かけておいてもらえるのと全く無しでは結構心構え違うもんだと思うんですが…!

慌てふためく内心はともかく、車は動いてるわけですから、とりあえずとハンドルをきってコースに出ました。

神月「………」

えーと。
学科で「キープレフト」とかやった覚えはあるんですが…
どのあたりの位置にいたら、ちゃんと車はキープレフトしてるんでしょうか…
車幅感覚も全くナシな私には…位置が全く把握出来ません(T△T)
教官からの声はまったくナシのうちに、とろとろと車は進みます…

もうこれはぶっつけ本番っていうことなのね!
習うより慣れろということなのね!!

開き直って、そのままずんずんコースを進みました。
最初のカーブ。
結構急です。

そこへ、教官の声が飛びました。

教官「そこだ、ハンドルを切れー!」
神月「ハイっ」
教官「もっと切れーい!!」
神月「ハイっっ(焦)」
教官「ハンドル戻せー!!」
神月「ハイイイイッッ(慌)」

…もう必死(笑)

カーブにさしかかる度にそんな感じでなんとか1周。
次はちょこっとアクセルを踏んで何周かしてから、曲がったり交差点渡ったり右回りが左回りになったり障害物の隣を過ぎたり…教官の指示にしたがって必死に運転しました。

そして、ある直線で。
教官「アクセル踏めー」
神月「ハイ(ぐ)」
教官「もっと踏めー」
神月「は、ハイっ(ぐぐ)」
教官「もっと踏めー!」
神月「は、ハイイっ(ぐぐぐ)」

…時速30kmを出しました。

助手席に乗ってた時には30kmなんて大した速度と思わなかったのに!
こんなに早いの、こんなに怖いの!?

2時間はもうあっという間に過ぎました…。

教官「ま、初めて乗るにしては上出来だな」
神月「アリガトウゴザイマス~(へろり)」

褒めてもらえた~ウレシイ~~~でもイッパイイッパイ
集中しすぎて神経がオーバーヒートしているのが判るほどです
カーブってあんなにムツカシイの!
曲がり角ってあんなに危ないの!
ブレーキってあんなにゆっくりやっても急ブレーキになっちゃうんだ!!

初めての経験で、そんなことからビックリでした。
運転免許持ってる人ってやっぱりスゴイ~
本当に尊敬です。

さあ、昼休みとってからは、午後からまた2時間乗車です
ファイト~


2005-09-17(Sat) 12:00| 車・免許| トラックバック 0| コメント 2

コメント

ふっ

アタシなんて

・座席の位置合わせ
・シートベルトを締める

くらいしかやっていないわねぇ。。。。
(遠い目)

って、遊びに来たよ!!

2005-09-27(Tue) 14:41 | URL | たか #-[ 編集]

>たかさん

いらっしゃいませ、たかさん!
きっと、他のことは無意識にできちゃってるのですよ~。
そこに至るまではまだまだです。
頑張ります~☆

2005-09-28(Wed) 12:02 | URL | 神月 #Zv4kbeRQ[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pluspositive.blog23.fc2.com/tb.php/31-9a1492db

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

RSSフィード

