プロフィール

上月

Author:上月
サボり癖のある貧乏性ぐーたらOL。
なにごとにおいても、ぱっと熱中して、ぱっと飽きる、 そのスピードは我ながら大したもの。
2008年12月6日、結婚しましたv

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント



売込・宣伝・スパム等と判断したコメントは遠慮なく削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

水まわりのお掃除を

家族が旅行に行ってしまったので、金曜日までは私一人。

今まで1泊程度一人になることはあったけど、3泊もいないというのは初めてのことで、何やらウキウキしてしまいました。

といっても、留守番もしないといけませんから、夜遊びなんて出来ません。
元々夜遊びしないけど(笑)ジムにも行けないのは辛い…。

テレビもそんなに好きじゃないし、ぼーっとしてるのもなんですから、お掃除することにしました。

実は、うちの母は主婦。社交家なのですが家事が大嫌い。
姉は非常勤講師でほぼフリーターのような生活。母以上の社交家ですが、家事、とくに掃除が大嫌い。

二人とも、まったく家事・掃除をやってくれません。

そして家族全員が出しっぱなしの放ったらかし。
その散らかりっぷりはというと、彼氏さんが玄関先で「…ちょっとコレは酷いと思うよ」とげんなりする程です。

洗い物や洗濯程度は私がやるのですが…掃除となると、本当にノータッチ。
掃除にも手を出そうとすると、流石に気がとがめるのか「明日やるから!!」と母が止めます。

…でも普通、掃除機程度なら毎日かけるもんじゃないのかなあ…

だから家中ごちゃごちゃの埃だらけの汚れまくりでして。
ここぞとばかりにやってやる!という気になったのです。

ずーっとやりたかったのは、水回り。おトイレ。
カバーからタオルから全部取り換えて、埃を払って、窓から壁から全部拭きました。
それだけで雑巾がまっくろになってげんなり。
…本当にどれだけ汚れてるのよ我が家…

慣れというのは怖いもので、それがアタリマエになっちゃってたから気付かなかったのですが、便座だって上にあげればカビが点々としているのですよ。

うわあ、もうやだよ~なんだよコレ~

半分泣きが入りながら雑巾とかで磨きました。

本で読んだのですが、お金の神様って、おトイレにいらっしゃるんですって。
家が出来たときに、いろんな神様がいろんな場所に住み着くのですが、お金で荷物が重い神様は一番遅くにやってきて、誰も住み着かなかったおトイレにお住みになるそうです。

だから、おトイレをきれいにしておかないと、お金も当然たまりません!
ってーか、自分の住んでるところを綺麗にしてくれない奴に御利益なんか授けてくれるわけがないですよね(笑)

1階も2階も汚れまくっていたおトイレ。
スッキリさせた時にはもうぐったりでした。
でも、ピカピカになったおトイレは本当に気持ちがいい!!
家族はあてにならないんだもん私が気持ちよく過ごせるために、ちゃんと日頃からお掃除しないと。

おトイレにはもうカビが生えるほど放置はしないぞと低次元な決意をした次第です(笑)

それからは洗面所とお風呂。
洗面所も姉の洗顔フォームが何故か二つも放置されています。
父の整髪剤が3つも放置されています…。
母のタルカムパウダーが飛び散ってます……。

ええいどいつもこいつも!!

とりあえず全部片づけて、鏡に収納棚のガラスを磨いて。
棚や台を拭いて、洗面器と蛇口を磨きました。

そんなに手間じゃないのに…片づけて汚したら拭けばいいだけなのに、どーして出来ない、我が家…

お風呂に入るついでに、お風呂も磨きましたとも。
24時間風呂なので、風呂釜はそのままですが、その他の飾り棚に山積みになってるコーナーのゴミ捨て袋をまとめてカゴにいれたり(スペース1/3になりました)そこらかしこにおいてある姉の洗顔フォームをまとめて一つのカゴに入れて(何故6つも必要なの、姉上。洗面所のとあわせたら8つよ。アンタの顔は8面もあるのか)水あかで白くなってるシャンプーやリンスを拭いて、空のは捨てて…(でかいポンプタイプが2つもありました)

お風呂あがる頃には、風呂場も整然。
整理整頓するだけでこんなに印象変わるのねと我ながら感動してしまいました。

お風呂上がりには、まわしておいた洗濯物を全部干しました。
実は洗濯機は3回も回しました(笑)
家族の分で2回。出しっぱなしの服も全部入れたら1回で収まらなかったのです(笑)
あとはトイレの汚れ物関係。
うわーい、洗い物が山積みだ~(空笑)

家族もいないし深夜だから、ぱんついっちょで洗濯干し。
洗濯干すのは好きなのです。
ただ、A型気質全開で、どれだけきっちり干せるかにチャレンジしてしまうので、やたら時間はかかってしまうのですが(笑)

洗濯も干し終わり、水回りのお掃除は終了!
さあ、あとは床みがきです。

これは流石に今日は無理なので(すでにAM2:30)次の日に持ち越し。

留守番の間は掃除天国に決定です。


2005-09-13(Tue) 23:59| 日記| トラックバック 0| コメント 0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pluspositive.blog23.fc2.com/tb.php/27-bfbb5bf5

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

RSSフィード

