プロフィール

上月

Author:上月
サボり癖のある貧乏性ぐーたらOL。
なにごとにおいても、ぱっと熱中して、ぱっと飽きる、 そのスピードは我ながら大したもの。
2008年12月6日、結婚しましたv

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント



売込・宣伝・スパム等と判断したコメントは遠慮なく削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

謝らない人

あまり、いい内容じゃないんで、追記扱いにします。

うっかり読んじゃったら、気分悪いかもしれません。

m(_ _)m

でも、ちょっと(?)愚痴らせてください。


私の部署は二人です。
契約社員の私と、正社員のYさん。40代男性。
Yさんは元々は関連会社の社員さんだったのですが、去年その会社を潰すことになって、その社員さんをうちで受けれたのです。
それで新しく入ってきた人ではありますが、まあ、前の関連会社時代からのオツキアイも長いので、顔なじみさんではありました。
元々私と主任さんと二人でしたので、Yさん入れて3人の体制でやっていく…はずだったんですが。

その関連会社の社員を受け入れたことにより、うちの会社は人員過剰となり、リストラによる人員削減が断行されてしまいました。

事務系のうちの部署は恰好のターゲットで、3人のうち誰か1人やめなければならない、と会社から通達が。

契約社員の私がまず切られるんだろうな、と思ったのですが(最初はそういう話されたし)、逆に「会社としては上月君には残ってもらいたい」と言われまして。
(↑まあ、低コストの契約社員ですから)

リストラは主任さんとYさんのどちらか、ということになってしまいました。

結局、主任さんが切られる形になり…
しかも退職日を予定よりも1カ月早められて、引き継ぎが大変でした。

なぜ主任さんがやめることになったのかというと、
「主任よりもY君の方が意欲的だったから」
というのが会社の解答。

…しかし、です。

何につけても几帳面で丁寧な仕事振りで、気配り抜群だった主任さんの後任としては…Yさん、あまりに頼りない。

前の会社でも管理職だった方なのですが…どうも、おおざっぱだし、あまり確認ということをしないのか、伝票を回しては経理担当のヒメが困った顔で戻してきます。

外注手配にしても、営業からまわってきた原稿を勝手に外注に回した上、原稿が無いと営業さんが横で探し回ってるのに知らんぷり。営業からきかれて始めて「外注に回したよ」と素で答え、営業が「まだ全部揃ってない原稿なのに!」と悲鳴をあげる始末。

営業会議に出ては全くの無言。
事務部門から営業さんへ連絡することがあるはずなのに「何もありません」なんて言ってくれるので、直接きいているわけではない私が言わざるをえません。
…最近では会議司会者が最初から私に「連絡は?」ってきいてくるようになっちゃいましたよ…。

当然、鳴りっぱなしの電話もとってくれません。
私が横で電話応対していて電話が取れないのが明らかな時でさえ!
(ただし、本社から経理部長や社長が来てる時だけは別)

さらに………寝てますよ、この人。
朝からも昼からも。

…眠いのは、わかりますよ?
でも、管理職の前で堂々と寝るのはやめてくれ。私の心臓に悪いから。
(仕方がないので、そういうときは物音を立ててこっそり起こしてます。)

えーと。

どこらへんに意欲があるんですかアナタ。

さらに。

この方…

全く謝りません。


自分の回した伝票が間違えてようと、外注手配にミスがあろうと、営業から苦情が来ようとも。
私が営業だった時に、手配ミスられて大変な思いをした時も…

謝られたこともないし、謝ってるところも見たことがありません。


いや、あるのかな?

でも覚えてない…

「あー…うん、そうですねー…」とごにょごにょした言い方で「それで、どうします?」と返された覚えはあるんだけど。

「どうしますっつーか、どーしてくれるんだと私が聞きたいんですよ」とブチぎれた覚えもあるんですが。

私だって、サボり魔です。
仕事中にこうやってブログ書いちゃってますよ。

だから、あまりえらそうなことは言えないのですが。

でも…

悔しい思いしてやめた主任さんを思うと、やっぱり、腹立たしさを感じてしまうんです。
そして、Yさんにまったく注意をしない管理職にも。


えーい!!

そんなんだから、会社経営傾くんだよッ!!!

2006-05-16(Tue) 16:01| おしごと| トラックバック 0| コメント 2

コメント

いるよね

謝ったら責任が全部自分に回ってくると思っているのか、謝らない人が増えています。
終いには失敗しないように、何もやらなくなってしまいます(今の学生達が顕著)
それでは世の中動かなくなるし、辞めていった主任さんも可哀想ですね。
会議の様子を聞いても、社内では段々と分かってきているのではないでしょうか。

ホントにこの人といい、本部長といいしっかりしろよ40代!(オイラもだよ 爆)

2006-05-17(Wed) 11:57 | URL | yarrman #-[ 編集]

>yarrmanさん

謝らなかったら責任取らなくていいってわけじゃないし、そもそも、謝らなければならない状況にしたのは自分なんだからちゃんと謝るべきだし、責任もとるべき、ですよね。
そういう状況になってしまった以上、出来るだけ対処しようと努めるもんだと思うんですが、その対処すら相手任せでは、救いようがないというか…(やれやれ)

うちの40代…こまったもんです。(T_T)

2006-05-17(Wed) 13:24 | URL | 上月 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pluspositive.blog23.fc2.com/tb.php/233-4733829c

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

RSSフィード

