プロフィール

上月

Author:上月
サボり癖のある貧乏性ぐーたらOL。
なにごとにおいても、ぱっと熱中して、ぱっと飽きる、 そのスピードは我ながら大したもの。
2008年12月6日、結婚しましたv

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント



売込・宣伝・スパム等と判断したコメントは遠慮なく削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

花粉症とつくし

ばんごはんにつくしの卵とじがありました。

おお、つくし!
春じゃのう、とぱくぱく食べていたら、先に済ませていた父が登場。

「おう、おまえ、たしか花粉症だよな。しっかりつくし食っておけよ、効くらしいから」

へ!?

こんな、粉っぽい、いかにも「花粉のかたまりよウフフン」みたいなのが花粉症に効くの!?

疑問に思ったことは調べてみよう、とネット検索。

すると、ヒットするわ「つくし飴」!

なんでも、つくしのエキスを混ぜて作った飴だそうな。「花粉症blog」さんが参考になります♪)

…なんで飴なんだろう…?

……さておき。

どうやら、つくしは本当に効果的だそうで。
まあ、百人中百人に効く、ということはないだろうけれど…幸い、田舎暮らし、歩いて1分のところにつくしが群生しているところがあります。

快適な春の生活のために、しっかりつくし食べることにします!
(>_<)/

父上、朝の散歩ついでに明日もがっつり収穫してきてくれ!!
(はい、晩御飯のつくしも、父の収穫物でした~)


2006-03-08(Wed) 23:22| 日記| トラックバック 1| コメント 2

コメント

つくし?

へぇ~
つくしって 花粉症にきくんですね。
この間はTVでフキがイイってやってました。
私は 花粉症ではないので よくわからないけど…
山菜がきくってことかなぁ

2006-03-09(Thu) 23:12 | URL | SHIKI #-[ 編集]

>SHIKIさん

フキですか!
そういえば、つくしもフキも田舎ではふつーに道端に生えてますよね。
昔からよく花粉が飛ぶところには、自然とそれに免疫になるものがあるってことなのでしょうか?

フキも試してみようっと♪

2006-03-09(Thu) 23:37 | URL | 上月 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pluspositive.blog23.fc2.com/tb.php/173-c09e7441

花粉症とつくしエキス・つくし飴

花粉症につくしエキスが効く、今年初めて聞いた話題である。日本大学が、スギ花粉症にはつくしエキスが効果的として、つくしエキスを混ぜたアメを開発したようだ。3年間で100人以上の試食調査を経て商品化し、徳...

2006-03-09(Thu) 09:22 | 花粉症blog

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

RSSフィード

