プロフィール

上月

Author:上月
サボり癖のある貧乏性ぐーたらOL。
なにごとにおいても、ぱっと熱中して、ぱっと飽きる、 そのスピードは我ながら大したもの。
2008年12月6日、結婚しましたv

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント



売込・宣伝・スパム等と判断したコメントは遠慮なく削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

本免試験・本番

私の試験コースは復路。
スーパーから免許センターまで帰ります。
途中までは課題コース。
予め指定されたコースを運転。
課題コースのあとは、特別課題ということで、センターまでの帰り道を、自分で決めて運転する、というもの。

車の乗り込みから降車までが試験です。
だから、乗り込む前にはちゃんと周囲確認しました。
乗り込んでから、とりあえず、試験官と後部の男の子(往路を運転した人)に「よろしくお願いします」とご挨拶。
教官から「やれ」と言われたことじゃないんだけど、やらないよりはやった方がいいよね(>_<)

ドアロックや座席・ミラー調整・シートベルト…練習の時は何気なしにやってたことが、ちゃんと出来てるのか不安になってしまいます(-_-;)

大丈夫大丈夫、と自分に言い聞かせて、さあ、いざスタート☆

最初の難関・住宅地。
路駐が多く、その都度「障害越え」をしていかないといけません。
右後方確認・右ウィンカーだして、障害を越えたら左後方確認・左ウィンカー。
ああ忙しい(+_+)

道幅もせまいので、曲がる度にセンターラインを越えないかドキドキでした。
小回り苦手なんで…。

そしてよりによって、道幅が狭いところで対向車が!!

突っ込んでいくのは危険だし、と狭くなる前の幅が取れているところで対向車を先に行ってもらうことに。
すると、結構ぞろぞろと繋がってきたのでじーっと待ってました。
すこーし、対向車の感覚が空いたので、行こうかな、と思った時。
ブンッとエンジン音がして、後ろの車が私を追い越して、すごい勢いで突っ込んでいったのです。

うっわあ、ヤバかった!!
追い越しかけられてるのには気付いてなかったよ(-。-;)
もしあれで私が発進していたら、危険行為で試験中止させられていたにちがいないっ!!

…つーか、試験中の車を無理に追い越すなよなあ…。

それからは、まず問題なく運転出来ました。

さあ、課題コースの終了。

試験官の指示通りに、一度路肩に車を停車させました。

試験官「それじゃ、自分の考えたコースで帰って」

はーい!(>_<)/

さあ、発進しよう!としたとき。
後方をみると…うげ!!!

なんてーこと!!

私の車のすぐ後ろに、もう1台停車していて…道路状況が見えない!!!

私が停車していたのは、バイパスを下ったすぐのところで、その道はみんなかなりビュンビュン飛ばしています。
うっかり出てしまって、「あ、車来た!!」と思った時にはすでに遅し、ということになりかねない…!!

どうしよう、どうしよう!!!

今までこういう事態はなかったよー!!!

車の窓を全開にして、身を乗り出して見ても、ちょこっとしか見えません。
あたふたしていたら、この事態は流石に可哀想と思ってくれたのか、試験官がアドバイスしてくれました。

試験官「状況が見えるところまで、道に沿って前進しなさい」

は、はいっ!!ありがとうございますっ!!
(TOT)ゞ

そして前に出て見ると、丁度車の流れも途切れていました。
よかった、行ける!!

いや、でもココで慌てちゃだめよ私!
もう大丈夫だから、ゆっくり出よう…!

落ち着け落ち着け、と自分に言い聞かせながら運転再開。

はあ、よかった、何とかなったわー。
あとの難関は、国道からセンターまでの直線だから、それまではとりあえずケアレスミスさえしなければ大丈夫ね♪


…と、油断したのが、まずかったのです。


平日、田舎の国道。
片側1車線で車も多い。

のろのろと流れる渋滞気味の国道は、スピードは出ないけれど、前に詰めては追突のおそれあり、とみなされてしまいます。

私は割と前に詰めすぎなので、出来るだけ間隔を空けるように心がけていました。

ところが。

交差点の向こう、渋滞してるけど、丁度車1台分くらいのスペースが空いています。

あ、行けるわ♪

そう思って前に進んだら…あああああああ!!!!!

ヤバイ!!
間隔取ったら、交差点の中に入ってしまう!!!


だからといって、前に詰めることも出来ないし…!!!

どうしよう、どうしよう!!

とにかく、クリープ並のスピードでのろんのろんと交差点内を通行。
すると。
視界の端で。

試験官の足がブレーキにかかったのです!!!!

ブレーキをかけられては、「試験官補助」で、試験中止です!!

まっずーーーーい!!!!

…と、そこへ。
前の車のブレーキランプが消えて、ちょこっと前に進みました。

あああああ(T▽T)
よかった、よかった、これで交差点で立ち往生しなくてすむし、前に詰めすぎってやられなくて済むよ!!

恐らく、時間にして数秒のことだったのでしょうが、もう一気に全身から汗が吹きだしていました。

はーふーふー。

それからは特に問題もなく、免許センターに戻りました。
ココで、ダメなら「残念でした」通告です。

ドキドキして車を駐車位置に持っていくと、

試験官「後ろの人と交代して。縦列駐車のテストするから」

縦列駐車!
場内のテストは、路上テスト合格者のみに受験です。

よかった、路上はクリアしたんだー!!!
\(T▽T)/

先の男の子はあっさりとクリア。
さあ、私の番です。

さてさて。
この日は、とってもとっても風が強くて寒かったのです。
私と男の子は上着を着込んでテストに臨んでいたのですが、試験官は制服のまま…。

縦列駐車でバックするから、私たちは容赦なく窓を開けます。
男の子の時は大したことなかったのですが…
私が開けた時は、「ビョオオオオオオッッ」とものすごい風が吹き込んできました。

まあ、開けた私はこれから縦列!という気合いと緊張で寒いどころじゃなかったのですが…きっと試験官はかなり寒かったことでしょうね…。

縦列駐車の最後は、「駐車します!」のアピールで、レバーをPにしてサイドブレーキを上げる、というのがあるのですが、私がそうする前に、

試験官「はい、オッケー」

と声をかけられてしまいました(笑)

でも…オッケーということは、合格ってこと!?
期待して、落とす、とか、オチはないよね!?

念の為Pにしてサイドブレーキを上げると、

試験官「それじゃ駐車位置に戻って。

    二人とも合格。





合格!
…合格!!
……合格!!!


………合格!!!!


ごーかくー!!!!\(T▽T)/!!!!!




やった!!!
やりましたよ!!
合格勝ち取りましたよ!!!!


思えば3カ月前は、どっちのペダルがブレーキかアクセルかも判らなかった小娘が!
免許試験パスしちゃいましたよ!!!

うわあああ!すごい!!すごい嬉しい!!!

その場で跳び上がりたいくらい嬉しかったのですが、と、と、とりあえず駐車位置まで戻らないと…!!

ココでしくじったらオワリですので、もう一度気持ちを落ち着かせながら、運転しました。

ああ、でも本当に嬉しい…!!

3カ月間、よく頑張ったよ私!
自分で自分を褒めてやろう☆


…でも、実はまだ免許はもらえないのです(-。-;)
このあと、取得時講習を受けないといけないのですね。

応急救護と高速実習、危険予測講習。
試験じゃないので、受けるだけでいいのですが、これらの受講が完了したら、やっと、免許の申請が出来るのです。

免許取得まではあと少し!
最後まで頑張りますー!!!

とりあえず、はー、よかったーvvv


2005-12-12(Mon) 23:59| 車・免許| トラックバック 0| コメント 2

コメント

おめでとー!

3ヶ月間よく頑張られました。
雨にも負けず、風にも負けず、母上のスパルタ教育にも、練習中の御両親の指導不一致にも負けぬ、丈夫な精神力を持ち……(以下略)

これからが本番。隣でブレーキを踏んでくれる人はいませんし、逆に後ろから煽る車もあるでしょう。
負けるんじゃないよ!
知らない人が来たらドアには鍵をかけて、窓も小指が入らない程度にしか開けずに対応するんだよ。
って、心配し過ぎか(笑)

むしろこっちは今、雪が降ってきて道路がきらきら光ってキレイだよ。こんな所で運転してみない?
(Y)o\o(Y)  フォフォフォ。フォーフォフォ。

2005-12-14(Wed) 22:03 | URL | yarrman #-[ 編集]

>yarrmanさん

ありがとうございますっっっっ\(T▽T)/

本当にねえ…よく合格したと自分でも思いますですよ。
これも、情け容赦なくアッシーにしてくれた母上のおかげでしょうか(笑)
…でも免許取れたら本格的にアッシーになりそうな予感が……(ぶるぶる)

これから全部の判断を自分一人でやっていくことや、経験・判断力不足の不安がかなりありますが、とにかく安全運転で頑張りますvv

シラナイ人への対応、ラジャーです。
変な人なら、容赦なく小指窓に詰めてやればいいんですね!!(←違います)

…………きらめく道路はキレイでしょうが、そんなスケートリンクなところは走りたくありませんーーー!!!!!
えーい、ばるたんめー!!とおっ!!O=(%)o

2005-12-15(Thu) 13:09 | URL | 上月 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pluspositive.blog23.fc2.com/tb.php/112-2e3cb841

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

RSSフィード

