プロフィール

上月

Author:上月
サボり癖のある貧乏性ぐーたらOL。
なにごとにおいても、ぱっと熱中して、ぱっと飽きる、 そのスピードは我ながら大したもの。
2008年12月6日、結婚しましたv

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント



売込・宣伝・スパム等と判断したコメントは遠慮なく削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

スポンサーサイト




--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

久しぶりの稽古

むかーしむかし、少し合気道をやっていたことがあります。

馴染みの道場は別の道場と合併したり移転したりで、ここ数年まったくやってなかったんですが。

彼氏さんの友達に、合気道の道場に通っていらっしゃる方がいたので、一度その道場にお邪魔させていただくお願いしたところ、快諾いただいたので、教習所帰りに彼氏さんと一緒に行ってきました。

公共施設の中の道場を借りておられるので、ママさんバレーの声も聞こえてくる中での稽古でした。

お邪魔させていただくお許しはもらっていたのですが、いつに行きます、とか具体的な話はしていなかったので、急にお邪魔したらご迷惑かも、ととりあえず見学のみ。
道着も何も持っていかず~( ̄3 ̄)♪
お気楽にお邪魔しました。

ところが。

道場には、4人しかおらず…
「あれ?今日は自主トレとか?」
と思ったら、お友達さんが来られまして。
お友達さん「普段は学生さんがいるんだけど、丁度試験期間でお休みなんだよー」
とのこと。
ああ、成程ねえ。
…と彼氏さんと頷きあっていたら。
お友達さん「あれ?道着は??」
…はい?
お友達さん「持ってきてないの?稽古しにきたんじゃないの?」
上月「え、だって、そんな、急に稽古に参加だなんてご迷惑じゃ(あたふた)」
お友達さん「そんなの構わないのに。じゃあ、その格好でやる?」
上月「はいいぃ!?」

その時の私の格好は…シャツにジーンズというカジュアルなもの。
た、確かに動けなくはないけれど…!

上月「あの、実は私全然稽古してなくて…」
お友達さん「大丈夫大丈夫♪動いていたら思いだすって♪」

…実のところ。
その場にいた4人のうち、一人は小学生で途中で帰ってしまったのです。
残り3人。
合気道は大抵二人一組ですから、一人あぶれてしまいます…。
確かに、私が入った方が効率良いよねえ…。

それに何より。

稽古見ているだけで、「うっわああああ投げたい!投げられたい!!」という衝動が沸き上がっていたのは紛れもない事実(笑)

彼氏さんも「やっちゃえば?」と声をかけてくれます。

あとは、この洋服という格好ですが…

上月「本当に、この格好で参加してもかまいませんか?」
お友達さん「いいよ、準備運動だけして稽古入ってきてー」

……うわあああい!!!ありがとうございますっっっ!!!!

そうと決まれば早速準備体操。
ジムに通っているおかげで、体の柔軟性はそれほど衰えていません。
よしよし。
畳にあがって、ちょっと受け身とってみたり。

嗚呼、久しぶりの畳の感触…!!!(T▽T)

嬉しくて浮かれていくのが自分でもよーっく判りました(笑)

準備が出来たので、さあいざ稽古に参加ですっ。

私が参加するからか、丁度区切りだったのか判りませんが、稽古再開ということで、礼から始まりました。

静寂に満ちた道場での黙想…
本当に久しぶりです。

稽古前のワクワクした高揚がとても懐かしく、道場独特の緊張感で自然と背筋が伸びました。

技も体が覚えているのか、自然と動くことができて、大体の勘はすぐに戻ってきました。
ただ…やっぱり技の精度が落ちていて(汗)
随分乱暴な無理のある技になってしまいました…。
あーん(T_T)

技は3種類。
片手持ち四方投げ・鏡返し・三教。
多分、30分くらいの稽古だったんだと思います。

楽しくて楽しくて、夢中になっていて時間の経過が全然判らなかったのです(笑)

終わりの礼をとりながら、ここしばらく感じていなかった爽快さを味わっていました。

あ~やっぱり合気道好きだー!!
(>_<)/

お友達さん「またおいでよ、今度は道着持っておいでね」

はいっvv是非ともまたお邪魔します!!



2005-12-10(Sat) 23:59| 日記| トラックバック 0| コメント 2

コメント

感覚

上月さん、合気道やってらしたんですか(オイラは空手v)

やると体が思い出しますね。
でも、練習寂しすぎ? いっぱい練習できるからいいか(笑)

2005-12-13(Tue) 17:48 | URL | yarrman #-[ 編集]

>yarrmanさん

まあ空手vv
空手は合気道よりも実戦的ですよねー。蹴りもあるし。

長らくやっていなかったのに、手をつかまれた時に体が動いていました。
そんな自分にちょっとびっくり(笑)
相手の男の子とはほぼバトルのように技をかけあっていました(笑)
最初の技で二人ともくたくたになってて、お友達さんに笑われちゃいましたよー。
ちなみに、未だに筋肉痛がとれません…
ジムで使ってない筋肉を使うんですね、武道って…(-_-;)

2005-12-13(Tue) 17:59 | URL | 上月 #-[ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://pluspositive.blog23.fc2.com/tb.php/108-f2e87f00

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

RSSフィード

