プロフィール

上月

Author:上月
サボり癖のある貧乏性ぐーたらOL。
なにごとにおいても、ぱっと熱中して、ぱっと飽きる、 そのスピードは我ながら大したもの。
2008年12月6日、結婚しましたv

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント



売込・宣伝・スパム等と判断したコメントは遠慮なく削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ほぼ日届きました

20061030090528
申し込み遅かったのに、早く届いてくれて嬉しい!


2006-10-30(Mon) 09:05| 携帯より| トラックバック 0| コメント 0

ルパン三世

私だけじゃないと思う。

「ルパン3世」のテーマソング…

バックコーラスの、女性ボーカルでの「ルパン・ザ・サード♪」のところですが……


あれを、


「ルパン ルパーン♪」


…だと思っていた人は。


2006-10-23(Mon) 12:57| 日記| トラックバック 1| コメント 2

実りの秋

20061013160220
会社休んで稲刈りやってます


2006-10-13(Fri) 16:02| 携帯より| トラックバック 0| コメント 2

スポーツマンNo.1決定戦

好きなんですよ、スポーツマンNo.1!!

必ず見てます。

特に好きなのは、「コロッセオの鉄人」こと野村将希さんに石丸謙二郎さん!!
50代コンビ~~vv

…ええ渋いとよく言われます。
でも好きなんだもんー!(^-^人)

壮絶バトルを繰り広げる若手の戦いを眺めながら、二人で並んでまったりしゃべってる様を見ると和むのですよ。

かといって、自分たちの試技の時は本当に必死!
自己ベストを出すのに真剣になってる姿は素敵です!!


...read more

2006-10-04(Wed) 23:43| 日記| トラックバック 0| コメント 0

余計なことはおやめなさいな。

敬語を5分類って…無理でしょ、そりゃ。

「 敬語の見直しについて検討していた文化審議会国語分科会の敬語小委員会は2日、「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3つに分類されている敬語を5分類に改める指針案をまとめ、了承した。新たに謙譲語を2分類し、「お料理」など上品さを表すための言葉を「美化語」として丁寧語と区別した。


つまり、「謙譲」と「丁寧」をそれぞれ二つに分けるわけですな。


「 指針案では、「お酒」「お料理」など聞き手に上品な印象を与える表現を「美化語」として独立した敬語の種類とした。これまでは「です」「ます」などを文末につけることで丁寧さを添える「丁寧語」の一種とされてきた。


うん?
いまいちピンとこないぞ。


「 ただし、「お導き」「お名前」などの「お」はこれまで通り尊敬語、「お手紙」の「お」も「先生からお手紙をいただく」なら尊敬語、「先生にお手紙を出す」なら謙譲語となる。


は!?
そ、そんなところも区別するの!?

「 また、謙譲語も(1)「申し上げる」「お目にかかる」など自分がへりくだることで動作の対象となる相手への敬意を表す「謙譲語I」(2)「私は海外に参ります」の「参る」や「いたす」「小社」のように自分の動作などを丁重に表現する「謙譲語II(丁重語)」―と2分類した。


……わ、わかんないよ…(T△T)


「 敬語の性質を厳密に分類することで、誤用や混乱を防ぐのが狙い。


うん、間違いなく、余計に誤用と混乱を招くと思うよ!!




----------------------------------------------
※1日1クリックお願いします!※

こう見えても上月さん、国語の教員免許持ってるんですけど…


2006-10-03(Tue) 13:11| 日記| トラックバック 0| コメント 2

にんじん効果?

某大型掲示板で人気のにんじんジュース。

口コミに弱い私は、しっかり試しています(笑)

最近、ジュースを飲んでから家を出るんですが、駅までは自転車で15分。
のんびり漕いでいるのに、駅に着く頃にはウォーミングアップしたみたいに体が暑くなります。

冷え症な私にはビックリですよ!

そういえば、昨日ボディパンプに出たら、普段スクワットでしか汗がでなくて、ウェアはほとんど汗に濡れないで終わるのに、やたらとあせをかいたんですよね。

汗があんなに出たのはにんじんの効果だったのかなあv

肌にはまだ効果を感じないのですが、吹き出物も今のところ出てないし、冷えの効果は出てるので続けてみようと思います♪

…問題は、なかなか売ってないのよね、カゴメのまろやかキャロット…


2006-10-02(Mon) 07:19| 携帯より| トラックバック 0| コメント 0

カレンダー(月別)

09 ≪│2006/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全記事表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

RSSフィード

