プロフィール

上月

Author:上月
サボり癖のある貧乏性ぐーたらOL。
なにごとにおいても、ぱっと熱中して、ぱっと飽きる、 そのスピードは我ながら大したもの。
2008年12月6日、結婚しましたv

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント



売込・宣伝・スパム等と判断したコメントは遠慮なく削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

お灸ってすごい!

生理痛が酷い私。
信頼しまくりの鍼灸師・yarrman兄貴に相談しましたら、メールで丁寧なお返事が。

本文掲載許可をとっていないので、ざくっと要約すると、
私は冷えからの生理痛タイプ。
このタイプでは、
「三陰交」「関元」を刺激してあげたらいいよ、ということ。

らじゃー、と、生理が始まるほぼ1週間前から、お灸してみました。
にんにくきゅう
使ったのは、「せんねん灸オフにんにくきゅう近江」

なんか効果高そうだったから(笑)

足を触ってると、くるぶしの下とか腱側の横あたりとかも痛かったので、ついでにぺたぺた貼付けてお灸しました。

思ったより熱くてビックリ。
くるぶしの横には水泡も出来てしまいました…○| ̄|_

さて、生理到来。
そして驚きの結果が!!

鎮痛剤が要らなかったのです!!

こんなの生理始まった中学生以来ですよ!

長い間飲み続けているせいで、市販薬では効かない上、飲んでも痛みがマシになる程度だったのに!
その状態よりも痛みが軽い!

さらに、鎮痛剤は飲むと副作用で眠くなったり吐き気したりしていたので、その症状もないのですから、かなりラクです。

貧血でクラクラはしますが…それでも、いつもに比べたら段違いのラクさです!

すごいよう、おにいちゃん、ありがとー!!!!
ヽ(T▽T)/

続けていたら、冷え性やむくみもマシになるかなー♪と期待していますv


2006-02-24(Fri) 10:31| 日記| トラックバック 2| コメント 2

貧血…

健康診断でオールAを誇る、健康体なワタクシですが…

月の障りにはかないません(ばたり)

Aランクとはいえ、ヘモグロビンとか赤血球数とかは基準値ギリギリなのが障るのか、必ず貧血状態になってしまいます。

炊事場でプチダウンしていたら、制作Aねーさんがチョコレートくれました。

人の情けが身に染みます……(T_T)


2006-02-24(Fri) 09:41| 日記| トラックバック 0| コメント 0

気をつけましょう

電話の向こうはきっと若い女の子。

そんな子相手に、いくら3日間相手が出てくれないからといって、
「逃げてんのか!?」
…だの、
「伝言は伝えてるんやろうな!?」
…だの、
「出張に休みに終日外出に、ようそんなんで仕事出来るな!?」
…だの

腹立ち苛立ちそのままに、イヤミを言うもんじゃありませんよ、イイ大人なんだから。

「うちはおたくとは違ってちっちゃい会社やからのう」
って、下手に出てるつもりかもしれませんが、相手にとっては逆効果。

「取締役だしてくれや、面識あるんや」
って、それが事実であっても……もう相手はきっと取り次いではくれませんよ。


だって。

相手にとってみれば。



「これきっとヤバイ!ややこしい会社からの電話だわ!」

…って思われてますから。

取締役になんて取り次ぐはずがありません。



……一度、自分がどういう口調で相手に話しているか、録音再生してみてはどうですか?


…………って毒吐いてやりてえええ!!!!!


2006-02-23(Thu) 16:59| おしごと| トラックバック 0| コメント 0

ばたばた

売上・仕入れ伝票のシステム入力作業が私のお仕事。

しかし、そのシステムが変わることになり、今年からは新システムでお仕事しましょう…のはずが。

そのシステムが、なかなか入ってこない……○| ̄|_

しかたがないので、従来システムで1月は入力、2月に1月分は全部入力のやり直しとなりました。

…ところが。
2月になっても、そのシステムが入ってこない……○| ̄|_

入ってきたのは、半ばを過ぎてからでした。

入ってきても、私が作業するまでには、うちのシステム部さんの手入れが必要で…実際に作業出来るようになったのは、今日からです。

すぐに取り掛かれるように、新システムの伝票整理はやってありましたけど…
今から締めに間に合うのかドキドキです。


ってーか。

入力するための新しい伝票、営業さんもまだ全然判ってないらしくて、なかなか出てこないから今は焦ってもしかたがないのですが~(笑)


2006-02-23(Thu) 16:50| おしごと| トラックバック 0| コメント 2

サボりがち。

…実は。

とってもとってもサボってます。
ジム、全然いけてません……。

週に1~2回ですよ。
これでジムバカは名乗れません(T_T)

おかげで、下っ腹がぽっこりしてきました。
体が重いです。

うあーん!

ちょっと目標をたてて、頑張らないといけないですね、これは!
ジム回数や体重・体脂肪をグラフにするとか、目に見える形で現実と向き合っていかなければ!

そういえば、運転免許取れたらお祝いに大組成計を買ってもらうという約束を彼氏さんとしていたはず。
…覚えてるかなあ?(ニヤリ)


2006-02-23(Thu) 16:39| ジム記録| トラックバック 0| コメント 0

車の鍵

母が私専用の車の鍵を作ってくれました♪

生まれて初めての車の鍵なのでとっても嬉しいvvv
なんとなく、自分もいっぱしの「どらいばー」になった気分ですー♪(←単純)
普通の合い鍵なので、リモコン操作も出来ませんが、大事にしようと思いますv

鞄の中で目立つように、リラックマをくっつけました。

リラックマ、大好きなんですーv
リラックマ眺めていると、本当にリラックスしちゃって、むしろ、だらけます(笑)
このキャラクターを会社のPCの壁紙にしたことがあるのですが、思いきり仕事やる気なくしました。

…緊張感を必要とする運転時にはむしろ危険なキャラクターかもしれない……(-_-;)


ちなみに、キーホルダーは彼氏さんが買ってきてくれました


2006-02-23(Thu) 16:20| 車・免許| トラックバック 0| コメント 0

後輩からのメモ

同僚でもとりわけ仲良しの後輩・ぴよちゃん。
可愛いのです。とってもとっても可愛いのですっv

可愛いぴよちゃんは、メモも可愛いのです。
いつもイラストが入っていて、凝ってるのです♪

ところで、私は不要書類はざくざく捨てます。
紛らわしくなるので、捨てる時はびりびりに千切ってから捨てます。
(重要書類の場合はシュレッダーにかけます)

…だけど、ぴよちゃんのメモだけは…このメモだけは、千切るのが惜しまれるのです…!!!


せめてもの抵抗と、イラスト部分をよけて千切ってます。

あまりにも可愛いメモは取ってあります。
ひそかなコレクション♪

後輩激ラブですね、私(笑)


2006-02-20(Mon) 19:49| おしごと| トラックバック 0| コメント 0

お電話でお愛想

普段は低いけど、電話応対では軽くオクターブがあがっているワタクシの声。

私を知らない社外の人(得意先・お客様・他事業部の人)たちの間では評判が良いらしいのです。

今日はうっかりとミスをしてしまいました。
制作Eさんへ取り次ぐ電話で、Eさんが他の電話に応対中だったために、かけ直しするようにお伝えしなければならなかったのですが、伝言メモを渡し忘れてしまったのです。

Eさん「なあ、俺に電話かかってきてただろ?」
上月「ああああっ!!ご、ごめんなさいごめんなさいっ」
Eさん「大丈夫だって。先方も、「電話応対の女の子の声が可愛かったから許す」って言ってくれたから(笑)」

えーっと……
ミスだから喜んじゃいけないんだけど、喜んじゃっていいかな?(笑)


……いやいや。
喜んじゃいけない、ミスは繰り返さないようにしないと!!
(>_<)/


2006-02-16(Thu) 18:28| おしごと| トラックバック 0| コメント 0

やっべええ!!

社内で配った義理チョコ…

値札剥すの忘れてたあ!!!



朝イチで配ったから…今更回収不可…(汗)

値段重視で選んだのバレバレだあああ!!!!


2006-02-14(Tue) 18:08| おしごと| トラックバック 0| コメント 0

はとばす

今年度の4月に新卒で入ってきた後輩グレイくん。
イマドキのわかものっぽく、小洒落ている彼。

しかし。


……とんでもない天然ボケ。

何度、度肝を抜かれたか判りません。

そんな彼、今日もやってくれました。

グレイくん「あの、はとバスって、幼稚園バスですよね?」


hatobus
はとバス…

それは、東京を案内してくれる地方出身おのぼりさんツアーの定番……


bus
幼稚園バス
とおんなじわけがあるかーー!!!!


2006-02-14(Tue) 09:58| おしごと| トラックバック 0| コメント 0

シロップネイル

前のブログの古い画像とテキストデータが見つかったので、使い回すことにしました♪

 一時期よくやっていたシロップネイルです。
爪先へのグラデーションがキレイなアートです。

ぶきっちょな私にでも出来る簡単ネイルアートなので、ぜひぜひやってみてください♪

(やりかた)

1.爪先から1/4を塗る
2.爪先から半分を塗る
3.爪先から3/4を塗る
4.全部塗る

色によっては1~3で充分です。
4までやると、爪先がかなりもったりしてしまいます(汗)
こうなると乾かなくて大変…
(-_-;)

ポリッシュは、ラメとかパールが入っているよりは、クリアでさらっとした液の方がやりやすいみたいです。

今回はベリー色。
随分昔に、母から貰った「レブロン シアーネールエナメル SC-311」です。
今はもうないだろうな、この色(笑)


ちなみに。

乾かす時にしくじって、ヨレたりしわしわになっちゃったら、完全に乾いた後に、ラメを重ねたら、かなりごまかせます。

コレは、全体に塗るとしつこそうだったんで、フレンチっぽく先の方にちょこっと乗せてそれを広げる感じにしました。


2006-02-13(Mon) 10:49| ネイル| トラックバック 0| コメント 2

バレンタイン

20060212111210
トリュフを手作りしてみました
(人´▽`)
料理下手だけど頑張りましたっ。

…喜んでくれないと泣くぞー(笑)


んでもって、ラッピングはこっち。
ものがちっちゃいのに、ラッピング用紙とかがやたらとでかくて、何度も切ったりしたから最後はちょっとよれよれになりました(笑)



こんなオンナノコなことしたの始めてだよー。
うわーん。恥ずかしいよ、なんかこっぱずかしいよー!!!


2006-02-12(Sun) 11:12| 旦那さん| トラックバック 0| コメント 5

ほぼ日手帳で選んだ色は?

私が選んだのは、ナイロンカバーの「サーモンピンク」。


「明るくて優しい色合いの、上品なカバーです。
オレンジでもピンクでもなく、少しオレンジがかったサーモン色が絶妙で、大人の女性にもお似合いになるカバーです。」(ほぼ日手帳サイト本文より)


…えっと、私にはピンクが見えません。
オレンジにしか見えません!!(笑)

色はかなり悩んだんです!

最初の印象で、なんとなくこのサーモンピンク…というか、オレンジがいいな、とは思ったのですが、他の色も捨てがたくて(笑)

でも、なにかと理由をつけて、他の色を落として、この色にしました。

↓その理由というのは…

鞄の中の暗いところでもはっきり判るように、明るい色にしようと思ったので、紺と黒はボツ。
んで、薄い色だと汚れが目立つと思ったので、シルバーを落として。
緑は単に好みじゃなくて(笑)

オレンジ(だからサーモンピンクだよ自分)と赤とで最後の最後まで悩んだんですが、手帳の見返しやページを開いた時の好みで、この色にしました。
私には、赤はちょっとキツく思えたんですよね。

ちなみに、革カバーは私の行ったロフトでは販売していませんでした。
まあ、ちょっと私には手が出ない値段だったので、あったとしても最初から選考には入ってこなかったでしょうが(笑)
…もし、買うとしたら、キャメルだっただろうな~。革の色が変わっていくの、好きなんですよね。


ちなみに、彼氏さんにプレゼントしたのも、オレンジ(サーモンピンクだってば!!)です。
男性にオレンジ(だから、サーモンピンク!)ってどーなのかな、と思ったんですが、オレンジって彼氏さんの好きな色なんですよね♪

会社で他の人たちに「男の人がこのオレンジの手帳(…サーモンピンク…)使ってるのってどう?」って尋ねて回ったところ、
「全然問題ないよ~」
と皆が口をそろえてくれたので、思いきって買ってしまいました♪

彼氏さんも喜んでくれたし、使ってくださってるようなので、良かったなあと思っていますv


2006-02-07(Tue) 10:28| 文房具お気に入り♪| トラックバック 0| コメント 4

おはようございます

寒い朝ですね。
皆様体調崩したりなさっていませんか?

こんな寒い時期はお布団の魔力がレベルアップしてきますから、それから逃げるのが大変ですよね。

まあ、それでも目が覚めれば気合いでどーにかなるんですよ。
ホラ私、体育会系ッスから。

問題は…

起きたらすでに普段ならうちを出てる時間だったりー…みたいな、爆睡した時です。

しかも、あーいう時の目覚めってやたら気持ちいいんですよね…!!

「あー、すっごいよく眠れた~!」…って。

そのあとの衝撃の事実(寝坊)に、天国から地獄荷落とされるわけですが…。

…はい、今朝、ワタクシお寝坊いたしましてございます…。


2006-02-07(Tue) 07:39| つれづれ| トラックバック 0| コメント 2

ぱんついっちょで味噌作り

田舎の我が家では、味噌は自分ちで作ります。

その手伝いをしました。

今年は、黒豆が豊作だったので、大豆ではなくて黒豆でお味噌を作ることに。

煮た後、すりつぶした黒豆と、麹と塩をでっかいタライで混ぜます。

ショウテイで押しつぶすように混ぜるのがコツ…らしいので、床に座り込んで力を込めて、ぐいぐいと押し混ぜました。

ところで、私は仕事帰りのまま。
着替えてません。

買ったばかりのお気に入りスカートが汚れてしまう!!

…というわけで。
途中でスカートを脱ぎ捨て、ぱんつとぱんすとで味噌を混ぜてました。



…上月、今年で三十路です。



そんな娘の姿を見ても何も言わない、うちの両親ってば…。


2006-02-06(Mon) 22:15| 日記| トラックバック 0| コメント 2

ほぼ日手帳

「ほぼ日手帳」を話題にしてから、一気にお客様が増えました♪
ようこそいらっしゃいませv
楽しんでいただけるように、また書きますね。

ところで。
3月始まりの「ほぼ日手帳SPRING」。

ロフトで売ってますよ!!!!

ネット注文受付が20日からだから、まだまだ先、と思っていたけれど、もうすでに置いてました。

買い損ねた人で、早く手にしたい方、実物を見たい方は、お近くのロフトに向かわれてはいかがでしょうかvv

ちなみに。
私は買い損ねていたカバー・オン・カバーを買いました。
そして、彼氏さんにも手帳本体とカバーをプレゼント♪


2006-02-04(Sat) 16:28| 文房具お気に入り♪| トラックバック 0| コメント 4

気をつけて

彼氏さん、今日は会議でおでかけにつき、ジムはおやすみ。

彼氏さんがいかないとなると、私も行かないのです(笑)


だから、今日はだらだらと夜を過ごしていたのですが、23時過ぎた頃にメール着信。

「会議やっと終わりました。帰るのは遅くなるから、今日は先に寝ててください」

ほえええ、今まで会議ですか!お疲れ様です!!

「今日は先に寝てて」…というのは、いつも、おやすみの電話があるからです。
いつも「おやすみなさい」だけは言うのです。
…私が寝こけてない限り(笑)

面倒がらずに、毎晩お電話してくれる彼氏さん。
おかげで、毎晩の習慣になりました。

こういうのって、すごく嬉しいことですよね。

だから。
「わかった、先に寝てますね。でも、一応お電話鳴らすだけしてもらえますか?」
とお返事を。

頑張って起きて待つ、ということはしないけど(そんなふうに待たれてたら彼氏さんにも迷惑っぽいし)、おかえりなさい、お疲れ様って声をかけたいのです。

おやすみなさいって言いたいのです。


……さて、彼氏さんがおかえりになるまであと1時間。
多分…きっと、寝ちゃってるだろうな(笑)

ちゃんと、私、お伝えできるかな?


2006-02-03(Fri) 00:34| 旦那さん| トラックバック 0| コメント 0

泣いた

久しぶりに、とっても久しぶりに、BUMP OF CHICKENを聞きました。

BUMP OF CHICKENは元彼が大好きだったアーティスト。
私も大好きで、仲良くなったきっかけでもあったのですが、別れてからはほとんど聞かなくなっており、新曲が出ても買わなかったり、買っても聞かなかったりしていました。

帰りの電車で、iPodを適当にシャッフルしていたら、かかったのが「オンリー・ロンリー・グローリー」。

うわ、と思ったけど、久しぶりだったし、なにより曲をチェンジするのが面倒だったので、まあいいや~と、ゆっくり聞いてみることに。

そしたら。


電車の中で。


私ったら、ぼろぼろ泣いちゃいましたよ!!



くっそおお、やっぱりいいな、BUMP OF CHICKEN…!!!!


2006-02-02(Thu) 23:46| 日記| トラックバック 0| コメント 0

今月の運勢♪

いつもお世話になってるyarrmanにーさんのところで、今月の運勢がエントリーされていましたので早速チェック♪

えーと、なになに?


12月生まれ:力ワザ勝負の月。古い関係や”もの”は整理しましょう。問題も大分大きくなってしまっていますが、諦めるよりも、無理矢理でも片付けた方が良いでしょう。


オッケイ、力技ならまかせてくれ!!
捨てるの大好きだし!!

今月はもらったー!!(>_<)/


……でも、問題も大分大きくなってる…ってあたりが、少しドキドキな小心者なオイラ。


2006-02-01(Wed) 11:47| 日記| トラックバック 1| コメント 3

雨あめ降れふれ

家を出ようとしたら、感じるかどうか程度の小雨。

私は駅まで自転車です。10分程度の距離。
片手運転が苦手で、しょっちゅう何かにぶつかるので、雨の日は親に駅まで送ってもらうのですが…

まあ、これくらいなら問題ないよね、と、自転車に乗ってGO♪

…ところが。

半分程の距離にきたくらいからどんどん激しくなっていき……

駅に到着したときにはぐっしょり濡れねずみ。


そういう時に限って…雨って強くなるんですよね(泣)


2006-02-01(Wed) 10:58| 日記| トラックバック 0| コメント 0

ほぼ日手帳・ペン編

手帳に使うペンは、出来るだけペン先が細い水性もしくはゲルインクのもの!と決めています。

ちまちまと小さい字で書き込んでしまうので、太いと辛いのです。
それに、インクの乾きが遅いから、擦れてしまったり、閉じた時に、見合わせのページにインクがうつってしまったりするのがイヤなんですもの。

そして、油性ボールペンって苦手なんです。
なんか、上手く扱えなくて、ただでさえ汚い字がさらに汚くなっちゃうんですよ(泣)

だから、手帳でのペンは「ペン先が細い水性もしくはゲルインク」。

でも、ここで問題が。

手帳に黒と赤は必須、青も欲しい私としては、そういうタイプの多色ペンって…ないんですよね。

しかたなく、けちくさいペン3本を使っていたのですが…やっぱり、無理がありました
(-_-;)

stopper
ほぼ日手帳のカバーのウリの一つである、「バタフライストッパー」。
かばんの中で手帳がぱかっと開いてしまわないように、カバーのおもて面とうら面両側にペン差しをつけて、2つのペン差しにペンを通せば留め具になるという蝶番(ちょうつがい)スタイルの“バタフライストッパー”です。(ほぼ日手帳サイト本文より)


ココで、一本は二つに差し込んで留め具代わりにして、残り二つをペン差しにひっかける形にしていたのですが、引っかけた方は、キャップが外れたり、あっさり外れて鞄の中で行方不明になったり…。

ええい、これじゃあ使えねえよ!!(>_<)/

そんなときに、出会ったのが、「文房具蒐集の日々 Stationary Fun」さんの記事。

ハイテックCの2色~!?

うわ、コレなら黒と赤が一本になって、青に、さらに他の色も使える!
4色で2本なら、手帳に差せるんじゃない!?

…と思って早速買い出し。

よく行く文具店には置いておらず(なんでやねん!!)ロフトにて購入しました。
ペン先は、当然、細い0.3で♪
色は、スタンダードに黒・赤、青・緑。

コレを、バタフライストッパーそれぞれに差し込んで、ペン差しが低い位置にある方のペンの留め具を高い位置のペン差しにひっかけています。
(多分、このやり方も「文房具蒐集の日々 Stationary Fun」さんの記事にあったような…)

ペンもすっぽりおさまってくれて、今はこれで満足しています♪
(もし他にいいものが見つかったら、またきっとジプシーするんでしょう(笑)


2006-02-01(Wed) 09:25| 文房具お気に入り♪| トラックバック 1| コメント 4

カレンダー(月別)

01 ≪│2006/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

全記事表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

RSSフィード

