プロフィール

上月

Author:上月
サボり癖のある貧乏性ぐーたらOL。
なにごとにおいても、ぱっと熱中して、ぱっと飽きる、 そのスピードは我ながら大したもの。
2008年12月6日、結婚しましたv

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント



売込・宣伝・スパム等と判断したコメントは遠慮なく削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

なつかしい。

朝、母に駅まで送ってもらっていた時のこと。

信号待ちで、前のトラックをぼーっと眺めていたら、ふと気付きました。

へえ。「苛性ソーダ」運んでるんだ。

ふーん。苛性ソーダって、「医薬用外劇物」なんだー。危険物なんだー。

……あれ?

………そういや、苛性ソーダって、なんだっけ。


化学なんて10年以上御無沙汰でして、そういえば苛性ソーダの正体が何かをすっかり忘れていました。
うーん悔しいぞ。化学は好きだったのに。

母上に聞いてみても、私以上の文系…というか、母上、音大ピアノ専攻ですから、判るわけもなく…。

とりあえず、二人でいろいろ覚えている化学っぽい名前を出した結果、

過酸化水素水ということになりました。

私「えーと、化学式どんなだっけ?」
母「なんか普通じゃない化学式だったような気がするんだけど…」
私「過酸化水素、なんだから、酸素が多い水よね?」
母「水はH2Oでしょ。えーと、Hが多いの?」
私「違うよ!Hは水素だからOが多いんだよ!だから、H2O2だよ!!」
母「そっか!すごいじゃない、上月!!」
私「そっかな~あはははは(えへん)」

………ああ馬鹿親子…○| ̄|_

過酸化水素水は確かにH2O2…別名「オキシドール」…
二酸化マンガンにくわえて酸素を発生させる理科の実験が小学校でありましたな。

苛性ソーダは…NaOH。
水酸化ナトリウム
塩酸と混ぜると食塩が出来るアレですね。

アルカリ性の代表格じゃありませんか!!

全然違うし!Σ( ̄□ ̄;)
確かに理科の実験では使ったけど!!

うろ覚えの知識で知ったかぶりすると、恥をかくもんですね…。


2005-11-30(Wed) 15:14| 日記| トラックバック 0| コメント 0

健康診断結果発表

今月9日にやった健康診断の結果が返ってきました。
ってーことで、ちょうどタイホナさんのブログでも記事になっていたので、トラバってみます。
(すいません、タイホナさん、コメント書きたかったんですが、何故かうちの環境からは書き込めませんでした…私は大抵8皿+赤だしor昆布うどんです。大食には自信がありませいたがまだまだ及びませんわー…)
私の場合は、こんな感じでした。

肥満判定 :C(標準体重もあったら重すぎだよ!)
眼科判定 :A(両眼1.5…なんだけど、勘があたったんだよね)
聴覚判定 :A
血圧判定 :A(低血圧は改善された模様)
胸部判定 :A
検尿判定 :A
脂質判定 :A
血液判定 :A(赤血球数・ヘモグロビンは基準値ギリギリでした…)
肝機能判定 :A
糖代謝判定 :A

健康体です。いえー♪
去年よりも内容がよくなってました。

血液脂質は全体的にアップしちゃったんですが基準値には余裕でセーフ(^_^)v
そして、GDLコレステロール(善玉)は基準値(45-75)をオーバーする94でしたし♪

去年は悪かった肝機能はイイ感じに数値が下がりました。
私のγ-GTPは25ですよー(^_^)v <タイホナさん
…まあ、元々お酒も飲めないのに、肝機能が基準値を超えていたのがおかしいんですが(笑)

この健康状態をキープ出来るように頑張らないとー♪


2005-11-30(Wed) 11:30| 日記| トラックバック 0| コメント 2

ものを大事に

秘書兼総務兼経理の、ヒメねーさんが困った顔をしてやってきました。

ヒメ「ねえねえ上月、これ、直せる?」

ヒメの手にあるのは、回転ゴム印。
印字面のゴムが切れてしまったようです。

ヒメ「上月、ビーズとか作っちゃうでしょ。手先器用だから出来るかなあって…」
上月「…うーん…(-_-;)」

まあ、とりあえずやってみましょ、と瞬間接着剤でくっつけようとしたのですが、なかなか上手くくっつかず…

仕方がないので、本体を分解してバラして、なんとかくっつけました。
最初はつまようじとか、紙片とか使っていたのですが、まどろっこしいので直接指でくっつけたりしていたので、すっかり指は接着剤でべたべたのこてこて。
ただでさえ荒れまくりな指先がさらに酷くなり、接着剤を落とした時に皮もめくれて血が滲む始末でした。

でもその甲斐あって、ゴム印は見事復活v
ベルトもくっつき、部品の組み直しも無事できました(←3回ぐらいはやり直したけど。)

ヒメもすごく喜んでくれました。

ヒメ「コレ、社長がお使いのゴム印なの。経理で使ってるのも総務のと兼用だから、予備がなくて…よかった、新しく買うのも経費節減でキツかったのよね」

いやあ、美人なヒメにそんなに喜んでもらえたら嬉しいですよーvv

総務経理は、壊れたら直し、破れたらくっつけ、で備品がボロボロになっても頑張って使っています。
やっぱり、直接会社のお金の状況が判るだけに、無駄使いはできないんでしょうね。

でも、それに引き換え営業部ってば。

「おい!クリアファイルがないぞ!!新しいの買っておけ!!」
「おい!ペンがないぞ!!新しいの買っておけ!!」

はああ!?クリアファイルなんて、この間100枚セットを補充したばかりでしょう!?
ペンは替え芯があるでしょう!?新しくホルダーごと買い直しなんてやってられません!!

チェックもしなかったら、文房具だけで平気で1万を超える注文を出してくれる営業部…

コスト意識と同時に経費節減の意識も持って欲しいです。



2005-11-29(Tue) 17:21| おしごと| トラックバック 0| コメント 0

謎の女

大学のサークル仲間の結婚式でした。

濃い紫のミニスカワンピースに、網タイツ。
ヘアサロンで髪も化粧もバッチリやって、出席しました。

ホテルの鏡に映る自分は、普段とは別人28号(←…)
自分で「おお!まるで水商売なオネーサンだ!!」と思う程。

結婚式は、友人がまるでお人形さんのように可愛くて可愛くて可愛くて可愛くて(以下略)…!!
一緒に出席していた同期も、ドレスアップしていてとっても綺麗vv
私の同期は美人ばかりねvと目の保養をして帰りました。

駅からは少し歩きました。
途中まで親が車で迎えにきてくれていたのです。

商店街の途中で止まっているのが見えたので、てくてくてくと歩いて近寄っていき、助手席のドアを開けると、運転席の父が訳の判らん声を上げました。

「ただいまー…って、どうしたの?」
座りながら聞くと、父はびっくりしたような顔をしていました。

父:「な、なんだおまえか」



父:「いやー、知らん女が近づいてくるなーと思ったら、いきなりドア開けて入ってくるからビックリしたーあははははは」

おい!!Σ( ̄□ ̄;)
知らん女って…あの、アナタとうり二つの娘ですよ!!

確かに普段とは違うけどさ!親に「知らん女」と呼ばれるなんて…(TOT)


2005-11-27(Sun) 23:56| 日記| トラックバック 0| コメント 4

母のアッシー

まだ、仮免しか持ってません。
まだ、本科の実技試験が残ってます。

だけど、既に母のアッシーです。

休日、ぐーたらと寝こけていると母に叩き起こされました。

母:「ちょっと!今日は忙しいのよ!!」

ふええええ?
今日は親父さまが社員旅行でいないけど…なんで忙しいんだろ?

母:「今日はね、銀行と農協と郵便局とクリーニングと写真の現像と買い物に行きたいの!!」

そして手渡される車のキー…

えっと、コレは私に運転しろ、と?

母:「アンタが車停めたり方向転換してるうちに用事片づけられるでしょ」
さも当然のように言い放ってくださる、マイマザー…

あの、母上。
ワタクシ、縦列駐車も方向転換もまだ習ってないんですが…(汗)

でも、逆らって怒らせてしまうと後々が大変なので、大人しく運転することに。
きっちり車の前後には「仮免練習中」。
すっかり御近所には私が免許とりにいってることが知れ渡っております(笑)

スパルタな母のおかげで、結構運転は慣れてきました。
苦手のカーブも、割とすんなりいけるようになってきております。
スピードはまだ出せないけどね…
○| ̄|_

母の「あっち行って。次はそっち」の御命令にしたがって、東に西に、北に南に。

ついには「おなか空いた。回転寿司食べたい」との御要望に、市を二つ越えて、いきつけ(?)の回転寿司にまで行きました。

母:「あ~助手席にいるのってラクだわ~v」

…私、免許取ったら完全にアッシーですか?(汗)


2005-11-26(Sat) 23:30| 日記| トラックバック 0| コメント 1

自転車で

コケました。
ええもう、見事にコケました。

気がつけば、私は地面に座り込んでいました。


どういう状況だったかというと…。

会社帰り、地元を自転車で颯爽と走っていました。
駅から途中までは明るくて無灯火だったのですが、家の近所に来ると、街灯もなく(田舎なんで)、危険だよなと足を伸ばしてライトをつけようとしたのです。

その時。

急に自転車が止まり、からだが前方へと投げ出されました。

やべええ!!

と思ったときには地面にいました。座ってました。

あまりにびっくりしたので、しばし茫然自失状態。

え、ええと、一体今、私に何が起こったの……?

ふと、気付けば右足の靴がありません。
投げ出された拍子に脱げちゃったんだなあ。
お気に入りのローファーなのに。どこにいったんだろう?

あたりをきょろきょろっと見回しても、街灯もなくて暗いので見つかりません。
倒れた自転車の下敷きになっちゃってるのかな?と、とりあえず自転車を起こすことにして…あれ?

自転車、動かない。

いえ、タイヤがピクリとも動いてくれないのです。
まるでがっちりロックがかかったかのような感じで…

倒れた拍子に、なんか壊れちゃったのかなあ。

そう思いながら前輪タイヤを見てみると…タイヤに、なんか、黒いモノが、タイヤの支柱の間に挟まってます。


……そう、それは、私の靴だったのです。


つまり。

右足をひょいっと伸ばしてライトを付けようとしたときに、間違えてタイヤそのものに足を突っ込んだのです。
タイヤの回転に伴って、そのまま靴を持っていかれて、靴という異常物を挟んでしまったタイヤは当然、止まってしまい…

転倒した、と。

そういうわけのようです。

がっちり銜え込まれた靴はなかなか抜けず、タイヤをぎしぎし動かして、ようやく取れました。
ヒールは折れ曲がり、革は裂けていました。
ひいぃ(TOT)

でも、なにがすごいって。

私、全然怪我しなかったんですよね(笑)
アザぐらいしかありません。
すりむいてもいないの。

いやあ、本当に私ってば強運!!


2005-11-25(Fri) 23:30| 日記| トラックバック 0| コメント 2

なんか、疲れた

確かに、うちの部署は事務だから、お金を稼いでくるわけじゃない。
だからって。
「姥捨山」と呼ばれる覚えはない。

営業と経理を繋ぎ、営業のサポートをする。
その仕事に不満はなかったし、それなりのやりがいも感じていた。

だけど、営業のトップである本部長や、取締役にそういうふうに思われてるんであれば、いっそ辞めてやろうか、と思いました。

次にしたいことも決まってるわけじゃないから、まだ本気ってわけじゃないんだけど。
愚痴りたくなっちゃったから、寝る前の電話で彼氏さんにちょこっとそういう話をしたのです。

ただ、甘えたかったんですよね。
悔しさを判って欲しかった、出来たら一緒に憤りを感じてほしかった。
慰めて欲しかった。

それだけで。

…別に、諭して欲しかったわけじゃないんです。
うちの会社を変えていく相談をしたかったわけじゃないんです。
本部長に反乱起こしたいわけじゃないんです。
辞めてから先のことをを相談したかったわけでもないんです。
「やりたいこと」はあるけど、今は目の前のことを片づけるのに精一杯なんです。

彼氏さんは彼氏さんで、一生懸命私のことを考えてくれての話だったんだと思うのですが…

彼氏さんの話のレベルの高さに、今の私では付いていくことができそうになくて、与えられたプレッシャーで余計にしんどくなってしまいました。

自分に甘くて、なかなか前に進もうとしない私には、後ろから追い立ててくれる存在、というのはありがたいはずなのですが…


ううう。力不足で受け止めきれなくてごめんねえ、彼氏さん(T_T)


2005-11-24(Thu) 10:07| 旦那さん| トラックバック 0| コメント 6

ストレス

手荒れについて書いたので、もういっちょ。
今、膝の裏がえらいことになっています。

直径1~2センチ程の円形の湿疹がぽこぽこと出来て、ただれたようになってしまっています(TOT)
右が酷いのですが、左にもその兆候があり…
背中や肩、腕にも広がりつつあります。

コレは、私のストレスバロメーター。
ストレスを強く感じていると、心よりも先に体が反応するのです。

まず、最初に胃が痛くなります。
胃痛とは小学校時代からのお付き合い。
1週間に一度のペースでレントゲンを撮っていた時期もあり、バリウムはすっかり飲み慣れてしまいました。

これでおさまらなかったら、吹き出物が出ます。
顔中に出ます。
それを無意識にひっかく為に、悪化させてしまっていました。
おかげで、未だにワタクシの顔にはクレーターがぽこぽこ残っています…(TOT)

それでもまだおさまらない場合。
現状、最終段階が、この湿疹です。

これが出始めたのは、大学の頃。
サークルで副部長をしていた私は、立て続けにあった行事にてんてこまいになり、さらに授業の方でも発表やレポートを抱え込み、1週間で合計4時間しか睡眠時間がとれない、という状況になっていました。

プレッシャーとオーバーワークからか、足や腕、背中、首…顔を除く全身に湿疹が出来てしまいました。

お医者さんに診てもらっても、原因不明・病名不明。
処方された薬(ステロイド入り…)で湿疹を治しました。

それから、次に出たのは、仕事を始めてから。
以前書いた記事での湿疹というのは、コレのことです。

今回のは、以前ほど広範囲じゃないけれど…割と酷いですね。
膿んで、かさぶたやっと出来ても、服にひっついてべりべりっとめくれてしまい、なかなか治ってくれません。

痒いし痛いし、辛いのですが…
心ではハッキリわからないSOSを体が発信している、ということで。
胃痛や肌荒れの信号が出たときは、出来るだけ心の負担をなくしてゆっくりするようにしています。

まあ、今回は恐らく免許の試験勉強が原因だったと思うんで…あまり、深刻視していないんですが(笑)
いつも、ストレスの原因がなくなったら、すーっと治るんですよね。

あーん。
手もだけど、湿疹も早く治って欲しいなあ。


2005-11-22(Tue) 14:32| 日記| トラックバック 0| コメント 0

手袋

月末進行のため、たくさんの書類と伝票と格闘しています。
埋もれそうです。
ってーか、机の下が見えません。
電卓はどこだー!?(がさごそ)

…閑話休題。

まあ、そういうわけなんで、やたらと手が荒れます。
私の手…指は、ものすっごく荒れていて、紙なんかを触っているとてきめんにヤラれてしまいます。
すぐにボロボロになり、ヒビが入り、血が滲みます。
痛いです(TOT)

仕方がないので、この時期は、手袋をして仕事しています。
キーボードが打ちにくいけど、いたしかたなし…

傷のない、キレイな手に早く戻りますように!


2005-11-22(Tue) 14:10| 日記| トラックバック 0| コメント 2

本免・学科試験

ずーっと停滞していた、普通免許取得作戦(?)ですが。

11/19(金)に、学科試験を受けてきました!(すいません、コレ書いてるの11/21です)

えーと、現状のおさらい。
私は、教習所には通っているのですが、公安委員会指定の教習所ではありません。
だもんで、取得するために試験は、全て免許センターに受けに行かなければなりません。
こんな↓流れになります。
 (仮免)学科試験
  ↓
 (仮免)実技試験(試験場内の運転技術のテスト)
  ↓
  ↓ 2時間の路上運転運転×5日間
  ↓

 (本免)学科試験
  ↓
 (本免)実技試験(路上試験+試験場内の運転技術のテスト)
  ↓
  取得時講習(高速道路・救急介護)
  ↓
  免許発行

…というわけで、今度は本免の学科試験です。
稲刈りとか仕事とかで勉強不足だったため、受けるのを先延ばしにしていたら、仮免合格してから1カ月以上たっていました…
○| ̄|_

直近1週間は、通勤の往復や昼休み返上で勉強して、前日の木曜日はうちに帰る前に、喫茶店で2時間程勉強。
問題集3冊と、教習所からもらったプリント500題をこなして…それで、なんとか合格点は取れるかなあ(弱気)というレベルに到達。

はふはふ。(-_-)=3

それでも、試験日当日は、緊張して早く目が覚めたので、早朝からもう一度おさらい勉強。


試験場までは母が送ってくれたので、その車の中でも問題集をおさらいしていました。
試験場までには国道やら結構車の多い道を使っていました。
その中での会話↓

「母上…私は今この全てのドライバーを尊敬しているよ…」
「は?」
「だって、この人たちって、全員この試験をクリアしてきてるんでしょ!?」
「…あんたって…ホントにここぞっていうときの度胸ないわね…」

…ええもう、とことん小心者です…○| ̄|_

試験場についてからは手続きとかやっているうちに、気付けば招集コールがかかっていて、会場に連行されていました。
試験問題95問。
合格点は90点以上。

一通り解いたら、時間は半分くらい残っていました。
ほ。
自信がない問題や判らなかった問題は5問程度あったのですが、あとはまあ、大丈夫だろうと思いつつ…見直していたら、ケアレスミス1つ発見。

うわーーーーー!!!!

大慌てで修正。
あああああぶなかった、1点落とすところだった!!

それから再びつらつらっと見直していると…残り時間5分。
マークシート形式なので、薄いところを塗り足したりしているうちに、タイムアップ。
見直し含めると、結構ギリギリでした。

手ごたえは…かなり微妙なライン。
ちゃんと答えが判ったつもりのところが正解なら、合格してると思うけど…判らないところもあったし、正解のつもりが不正解っていうのもあるだろうから……。

合格まで、じーっとしてるのが辛かったです。
でも、テキスト広げて自信のなかったところを確認するのも怖くて出来なくて(笑)

彼氏さんにメールとかしてるうちに、合格発表のブザーが鳴り響きました。

うわあああ怖いよ怖いよーーーーー!!!

電光掲示板が、徐々に番号を表示していきます……

ドキドキドキドキと不安と期待の高まりを感じながら確認すると……


番号、ありました。




イエアァァ!! o(>◇<)/

よかったああああ!!!

心の中では喜びの大絶叫、頭の中はくるりくるりとパーティステップ、気持ちはテンポー17連発ジャンピングニー!!って感じだったんですが、その場では涼しい顔を装って、合格者の説明会場へと足を向けました。

試験前後とちがって、足取りはかなり軽かったです(笑)

さてさて、次はいよいよ路上試験+場内試験。
場内では車庫入れとか方向転換の試験なのです。
ところで、ココでラッキーなことが。
うちの路上試験のテストコースは、AコースからHコースまで、全部で8種類あります。
それを3つのグループに分けるのですね。
・ABC
・DEH
・FGH
ところが、年末の道路工事の為に、Cコースが使えなくなりまして、ABCグループは使わない、ということになったそうです。
つまり。
私が試験勉強に練習するコースは5種類だけでオッケーということに!!(>_<)/

あまり練習時間が取れない私には、本当にラッキーです。
さあ、免許取得まで、試験はあと1回!
頑張るぞー!!


2005-11-18(Fri) 23:59| 車・免許| トラックバック 0| コメント 0

にゃー

ハロウィンイベントでの写真データをもらいました。
黒猫コスプレです。

…可愛く撮ってもらえたので(自分で言うな)調子に乗ってアップ~♪

(自分で自分のブログを見るのがいい加減恥ずかしくなっちまったので削除。)

ハイ、ぶりっこしてます。
まーさーしーく、「ネコ」被り。
にゃーんv



2005-11-16(Wed) 10:00| 日記| トラックバック 0| コメント 12

サプリメント

昨日、会社帰りに寄ってみたドラッグストアでサプリメントを安く売っていました。
物は試し、と買ってみました。
αリポ酸と、コエンザイムQ10、必須ミネラル、コラーゲン。
キレイと健康の為だわ~♪と思ったのですが。

えーと。
1日の摂取量が、
αリポ酸…2
コエンザイムQ10…1
必須ミネラル…6
コラーゲン…6
合計…15錠

こんなけも飲まれへんわっ!!!
(ノ>_<)ノ≡・∴

…とりあえず、ミネラルとコラーゲンは3つずつにしてみました。
しばらく続けてみて、体の調子を見てみます♪


2005-11-15(Tue) 17:51| 日記| トラックバック 0| コメント 2

ルージュ

今日はいっぱいブログ書いてるな(笑)

いつも一緒にお茶をしている同僚から、ルージュをもらいましたv
薬局の娘さんで、化粧品のサンプル品。
AUBEの「ルージュ アクアクリスティ」。
可愛いピンク系のルージュですv
うわーい、嬉しいvvv

試しにつけてみて。
むくむくっとイタズラ心。

同僚へとゆーっくりと振り返り…ニタリと微笑み。
「ねえ…ワタシキレイ……?」

……本気で怖がられてしまいました○| ̄|_


2005-11-14(Mon) 18:04| 日記| トラックバック 0| コメント 2

折込チラシ

今朝の、新聞折込チラシに…私が作ったチラシが入っていました。

制作から印刷、折込手配まで、全部一人でやったチラシです。
ちゃんと印刷は仕上がってるか、ちゃんと折込されているか、すごく不安だったけど、無事に我が家にも折込されていました。

白の上質紙に片面スミ1色の、低コストチラシ。
でも、私には大事な「作品」です。

ああ、本当に良かった!



...read more

2005-11-14(Mon) 16:53| 日記| トラックバック 0| コメント 2

ミントティ

土曜日に、ファミリーセールに行ってきて、会社で頂くお茶やコーヒーを仕入れました♪
買ってきたのは、ミントティとブルーレディティ、コーヒー3種類。
うふふ。バリエーションが増えたわvv

とりあえず、まず今日はミントティ。
月曜日のお昼という、一週間で一番頭が動かない時間。
シャッキリさせたかったのです(笑)

今日はちょっと渋くて、せっかくのミントの香りが少し弱く感じてしまったので、今度はもう少し抽出時間を短くしてみようと思います。
研究研究~♪
こういうのは、とっても楽しいvv


2005-11-14(Mon) 16:24| 日記| トラックバック 0| コメント 4

考えの違う二人

というわけで。
たかさんのコメントに触発…というわけではありませんが、声出しボイコットの件。
先週の火曜日の話です。
スタジオ入りの際に、彼氏さんとバトりました。

ちょっとしたことなんですよー。
本当にちょこっとしたことで、書くのもばからしいくらい。
だけど書かないと無意味に心配かけちゃいそうなので書きます。

彼氏さんの一言がきっかけ。

「うわ、今日も人多いな。テンション下がるなあ」

……はい、これだけです。
これだけで、私はプッツリと…。

その前の週のコンバットで、
「こーちゃん、スタジオで周囲見えてないでしょ。後ろ下がる時に、後ろの人とぶつかりそうになってるよ」
と注意を受けまして、元々周囲確認はするようにしていたにも拘わらず受けた注意で、私はかなり凹んでいたのですよ。
だから、この時のコンバット前は「今日は気をつけよう、頑張ろう!」とかなりの緊張状態。
テンションを高めようと、集中していたのです。
そこに投げられた一言でしたので…、やる気なくすんなら自分一人なくしとけや、とまあ、見事にぶつっとキレまして…。

ジムの帰り、それから電話で、トータル2時間程のバトル。

…といっても、彼氏さんは悪いと思ったらすぐに謝ってくれるので、問題は意固地になった私なのです。
強情な私は一度怒るとかなりしつこく、きっかけはちょっとしたことでも、それをどんどんオオゴトにしていってしまうのです。
それで彼氏さんを大いに弱らせ困らせてしまいます。

すぐににっこり笑って「うん、いいよ」って言ってあげられる素直な性格なら良かったのですが…
そんな度量はありません。
(-_-;)
ごめんよう、彼氏さん。

だもんで、彼氏さんとのバトルのほとんどは、「どこが悪い」「そっちが悪い」という言い争いではなくて、物事の捕らえ方がまったく違う二人の、考え方の擦りあわせ・折り合いの付け方。

彼氏さんとは、好きなことの共通点は多いのに、行動や考え方って全然違うんですよね。

彼氏さんはイジラレキャラ。
私はイジる方。

彼氏さんは外向的。
私は内向的。

彼氏さんは思ったことや伝えたいことはストレートに口に出すけれど、
私は口には出さず(むしろ逆のことを言う)に態度で示す天の邪鬼体質。

彼氏さんは周囲と調和しようとするのに対して、
私は我が道を行くタイプ。

こんな真逆な彼氏さんだからこそ、すごく尊敬してるし、でもイライラするところもあるわけで。
お互い理解出来ない部分もあるわけで。

相性は、悪いんでしょうね。
占いではことっごとく悪い結果が出ますから、生まれながらに持っている相性、というのでは、きっともう「這い上がれない」くらいなんでしょう。ねえyarrman兄さん(笑)

でも、だからこそ、高められるものがあるはずだし。
つきあっていく先には苦労ばかり見えちゃうけど、もしかしたら、そのさらに先にはもっと素敵なものが得られるのかもしれない。
しんどい思いはするだろうけど、それ以上の幸せもきっとあるはず。

シアワセになるか、しんどい思いだけで終わるか…。
それは、私次第。
私がどれだけ成長して相性の悪さや考え方の違いをこえられるか、なんだろうな。


2005-11-14(Mon) 11:35| 旦那さん| トラックバック 1| コメント 3

衣替え

衣替えをやっと始めました!
夏服と合服ではもう乗り切れません・・・。

割と物持ちの良い私は、コレが大変なんです。

服でクローゼットがぎっしりパンパン。
その割りに着る服は少なくて・・・
捨てればいいんでしょうけれど、まだまだ着れそうで、捨てられません。

元々掃除では捨てるのが好きで、ざくざく破棄処分するんですが・・・どこも悪くなってないものを捨てられるほどにはまだ割り切れず・・・。
気に入って買ったものだから、リサイクルブティックに売ることも出来ず・・・
ついでに古すぎて、買取拒否されたこともしばしば(笑)

でも早く片付けないと、ベッドが占領されてしまっているので、夜寝ることができません!

頑張らないとー!!


2005-11-12(Sat) 06:53| 日記| トラックバック 0| コメント 4

暑ーいっ

うちの会社は、雑居ビルのテナントに入っています。
空調も、ビルの一元管理…

だから、まあ、うちの自由に空調を変えることができないんですが………


だからって。

だからって!!


32度は暑すぎっしょ!?


……ウォームビズから程遠い環境だよ、まったく…○| ̄|_


2005-11-10(Thu) 14:08| おしごと| トラックバック 0| コメント 0

ブレイクタイム

私は事務の仕事をしています。

伝票を入力したり、チェックしたり、まあ、こまごまと。

でも、その本職よりも、力を入れてるのが…炊事場の仕事。

うちの職場では「お茶くみ」というのはありません。
各自が飲みたいときに飲みたいものを入れます。

なので、粉末タイプのお茶やインスタントコーヒーは切らさないようにしています。

でも、私は粉末タイプのお茶やインスタントコーヒーが嫌い。
コーヒーもドリップでないと飲めないし、コーヒーよりも紅茶、中国茶が好き。

だから、マイ茶・コーヒーを置いています。

今やいろいろ種類が増えて、中国茶(4種類)・紅茶・コーヒー・ゆず茶・昆布茶・ハーブティ…各種取りそろえてございます。
m(_ _)m

会社のお客様には、粉末のお茶を淹れたものをお出しするのですが、馴染みのお客さんには、特別に手持ちのお茶を淹れてさしあげることもあるので、楽しみにしてくださってる方もいます。
その方が他のお客様を連れてこられた時のこと。
お客様「ココっていつもこういう感じ?」
お馴染さん「上月さんが淹れてくれる時はな。種類も変えてくれるぞ」
お客様「いいなあ!会社でもこんなお茶淹れてもらったことないぞ」
なんとなくしてやったり!って気分になりました☆
えへへ、嬉しい♪

お茶を淹れる時は、社内の仲良しのおねーさんたちの分も一緒に淹れます。
だって、一人分淹れるのも5人分淹れるのも、洗い物の量は変わらないもの(笑)
毎日…とまではいかないけれど、週に3、4日ぐらい淹れてます。
おかげで、お茶を淹れるのも上達したらしく、
「上月の淹れるお茶は美味しい」と喜んでもらっていますvv

仕事で喜んでもらえるのも嬉しいけど、こういう自分が楽しくてやってることを喜んでもらえるのって、また格別嬉しいですねーvv


さてさて今日のお茶は、ダージリン2・アッサム1・中国茶(花茶)2の割合に、お疲れのねーさん方のために、ちょっと砂糖を混ぜてみました♪
花茶が良い香りです~vv

…ちなみに、私の理想は「星に行く船」シリーズの麻子さん。
仕事も出来る美人さん。
そして、相手の嗜好・体調によってお茶を変える「お茶くみのプロ」。
ああいう癒しの女性になりたいなあv


2005-11-10(Thu) 13:30| おしごと| トラックバック 1| コメント 10

電話

彼氏さんとは毎晩電話しています。
ってーか、かけてきてくれます。

最長3時間。
大抵1時間かな。
くだらないことをぐだぐだとしゃべって、「もうこんな時間!」って慌てて切るのです。

短い時は、1~2分。
ゆうべもそう。

だって、私、寝てましたから(笑)

あまり夜に強くない私は、無意識のうちにベッドにもぐりこんでしまいます。
そのまま、ぐー。

対する彼氏さん。
毎晩のジム通いで、深夜プログラムに参加した時なんて、日付が変わってからのお帰りです。
昨夜は…多分、12時半ぐらいだったんじゃないかな。

枕元の電話が鳴って、なんとか取るものの、寝ぼけてるからロクな会話にならず。
「ごめん、もういいから寝てて!」
「うー…ぉゃふみ…(ばたん)」
って感じで電話を切ったんだと思います。全然覚えてないもんで(笑)

前までは待ってよう!って頑張ってたんですが、無理ですねー。眠気には勝てないです(笑)

ちなみに、電話がかかってきたときに起きていた場合、それから先にダウンするのは彼氏さんです。
会話の最中に欠伸がはいり、なんとなくろれつが怪しくなってくるので、すぐ判ります。
それを我慢していると、たまに意味不明な発言をしてくれます。ちょっと面白い(笑)

お互い、眠気との戦いを繰り広げる、おやすみなさいの電話。
眠いの無理しなくてもいいよー、と言ってるのに、律義にかけてきてくれる彼氏さんの気遣いにはホント感謝。


2005-11-08(Tue) 15:19| 旦那さん| トラックバック 0| コメント 0

体調不良

男性のお客様、ごめんなさい。
ちょっと今回のエントリーは「女性」の話題。

生理痛についての愚痴でございます。

私は、割と酷い方。
昔は痛みが酷かったのですが、今は貧血がプラスされて、眩暈に、どうしようもないだるさで動くのもままならなくなります。

特に酷いのが、冷え。

元々冷えてるんでしょうが、この時期は更に冷えを感じます。
腰から下がつめたーくなっていて、触った人がビックリするほどです。

精神的にもかなり不安定になります。
悩んでることがあったら、それをどんどん悪い方へと考えていき、
「今のこーちゃんは手首でも切りかねない」と彼氏さんに心配をかけてしまう始末。

あああ。ごめんなさいごめんなさいっ。

とりあえず、辛い時は遠慮なく休む、アロマで気分転換、どうしようもなかったら寝る、となんとか辛い時期を乗り越えています。

まあ、これでもジムに行くことで随分とマシにはなったんです。

昔は、鎮痛剤の服用、月経が始まる前から日に4~5包ペースを3日目まで続けてましたから…。
今は初日に1包、2日目に1~2包に減りました。
随分と進歩です(-_-)v
やっぱり、日々の運動は大事です。
彼氏さんとは
「下半身が冷えるっていうことは、下半身の筋力が弱いってことかも。ジムで筋力増強プログラムしようね」と話ししています。
確かに、足はよくむくむし、内股の筋肉なんて本当に弱いと思う。
ココを鍛えたら、マシになるかな?
足も細くなるかな?(笑)


2005-11-06(Sun) 23:32| 日記| トラックバック 0| コメント 4

試験コース

久しぶりの教習所。

今日は、本試験のコースを運転しましょうということで路上練習です。

今まで、軽四で同乗者は親、という環境での運転だったのですが、普通車で教官とドライブというのは初めてのこと。

もうドキドキでしたー!

全部で8種類あるコースのうち、6コースを一通り運転しました。

コースはそれほど難しくなく、偶然彼氏さんとのデートコース付近だったので地理も問題ナシ。
うん、これなら何とかなりそう!

教官に注意されたのは、
・センターラインよりすぎ(母はもっとセンターに寄れ!と言うのでセンターに寄るクセがついてしまってました)
・カーブでハンドルの切り方が急(あう。まだ曲がるの下手くそ…)
・交差点の確認をもっとはっきりと(目視だけで済ませていました…)

そして。
・スタートするときに、サイドブレーキを解除するのはシフトレバーをDにしてから。

……基本がなってないよ自分!!!!
○| ̄|_


2005-11-05(Sat) 23:27| 車・免許| トラックバック 0| コメント 0

ながら族

実は…マジメに仕事が出来ません。

余程追いつめられた状況でない限り、さぼりながら仕事してます。

ぼーっとしていたり、ネットしたり、しゃべったり…

気付けばサボっちゃってるんで、自分でもイカンなあ、と思っているのですが、最近、マジメに仕事をする術を見つけました。

すなわち--「音楽を聴く」ということ。

眠くてたまらなかったときに、眠気覚ましにこっそりとiPodのイヤホンを片耳に突っ込んでみたのが始まりです。
何故片耳かというと、両耳にしてしまうと外界の音がシャットアウトされてしまい、話しかけられたりしても答えられないから、というのと、
電話応対するときに、イヤホンが入っているとわざわざ電話がかかってくる度に外さないといけないのが煩わしかったから。
じっくり聴くわけじゃないから、別に音が悪くなってもかまわないしー♪

眠気は狙い通りにさめてくれたのですが、意外にも聴いている間は仕事に集中する事が出来ました!

どうやら、私は何か別のことをしながらでないと仕事が出来ない「ながら族」のようです。
目や手は「仕事」、耳は「音楽」。

しばらくコレでお仕事専念、頑張りますーvv


2005-11-04(Fri) 17:54| おしごと| トラックバック 0| コメント 2

ちょっと遠出して

20051103223608
神戸の布引ハーブ園に行ってきました。
アロマテラピー体験が楽しかった♪

ジャスミンのお香と、ルームスプレーを作りました。
ルームスプレーには、ラベンダー・ゼラニウム・レモン・クラリセージ・ローズマリーを適当にブレンド。割とさっぱりした感じになりましたv
園を回る時間があまりなくてゆっくりは出来ず。
今度またゆっくり来てみたいな♪


2005-11-03(Thu) 22:36| つれづれ| トラックバック 0| コメント 2

ブログ書きのあなたへ25の質問

「Chronoflow」さんで公開されている質問に、答えてみました♪

ブログ書きのあなたへ25の質問

■1.まずはお名前の方をどうぞ
    →上月(こうづき)です。よろしくお願いします。m(_ _)m
■2.いつ頃、どんなきっかけでブログを知りましたか?
    →シロップネイルのやり方を検索していてヒットしたのが偶然ブログだったのです。
■3.あなたの中でのブログの位置付けは?
    →…もしかしたら仕事より上?(←社会人失格です)
■4.これはっ!と自分で太鼓判を押したくなる記事は?
    →そういう記事を書けるように頑張ります。(>_<)o
■5.今のブログを使う前に別のブログを使っていましたか?
    →アメブロさんで半年ちょい書いてました。
■6.やはり、一番使いやすいのは自分の使っているブログだと思う?
    →記事をアップしたり、デザインが融通きいたりするのは、アメブロさん以上だと思いますね。
■7.トラックバックは頻繁に使う方?
    →トラバしたい記事を見かけた時は遠慮なくさせてもらってますが、あまり使ってないかな。
■8.他人のブログに良くコメントする?
    →ごめんなさい、あまりコメントしてないですよね(汗)
■9.ブログに記事を書く口調は普段のあなたと別人だったりする?
    →まんまです。
■10.ずばり、ブログとは何の略称?
    →ウェブログでしょ…って普通に答えたら面白くないじゃないのさ私ー。
■11.あなたがブログを書きつづける理由は?
    →読んでくれる人がいるから。
■12.ほぼ毎日書いている人に問います。正直、書くネタに困ってる?(不定期に書いている人に問います。やっぱり、忙しい?)
    →ネタがないときは書かないので…そんなに困ってはいないかな。書く気があれば、ひねり出してでも書くし。
■13.ブログにこんな機能あったら良いのになと思う事がある?
    →アメブロさんの読者機能や、更新情報が届く機能は、違うブログでもやってほしい!
■14.一日のいつ頃ブログに記事を書きますか?
    →仕事中(ぎゃふん)。電車の中。
■15.身近の人にブログをやるよう勧めたことがある?
    →彼氏さんに勧めてます。
■16.あなたのオススメのブログは?
    →「実録ネコ裁判」「怪獣らり~ず大暴れ」…どっちもアメブロさんですねー(笑)
■17.有名人が書いているブログを覗きに言った事がある?
    →古田さんの日記は読んでます。
■18.RSSを知っていますか?
    →アメブロさんで仲良くなった方々のブログはRSSで更新情報を入手しています。
■19.ブログでのあなたの失敗談を教えて下さい。
    →そりゃ…「バレちゃった!」でしょう!!
■20.ブログが有料だったら使っていなかった?(いくらだったら使おうと思う?)
    →使ってないですね(笑)
■21.ブログを書くのは何処から何で?
    →会社から、会社のPCで…というのが一番多いです(笑)
■22.ブログを書くことが日常生活の一部になっている?
    →ブログ自体が生活の一部です(笑)
■23.誰のブログを見てみたいと思う?
    →彼氏さん。書くこと面白そうだから。
■24.あなたの読みたくないブログとは?
    →読み手を全く意識していないブログは…ちょっと、御遠慮したいですね。
■25.あなたにとってブログとは?
    →さっきも書いたけど、生活の一部です☆
Questions by Cuon

ここまで読んでいただいてありがとうございましたーv


2005-11-01(Tue) 15:55| 日記| トラックバック 0| コメント 0

行くぜっ☆

「身内にブログがバレました事件」により、逃亡し、新境地にて再びブログを始めて…

潜伏中につき、名を変え姿(?)を変えておりましたが…

女の子スタイル☆(←一応乙女ぶっていたらしい)では、やっぱりテンションがあがらんちゅーか、モチベーションが下がってしもーた感じで、どーも更新意欲が以前程あがらず…

このままでは自然消滅しかねんぞ、私!
折角ハニーやにーさんやク○○○コ(本人は判るはず)がコメントしてくれたり遊びにきてくれてるのに!!

…と危機感を抱いておりました。


でも、あれから、もう2カ月も経ったし!
もうホトボリもさめただろうし!!
やっぱり、人間素顔で勝負(何と闘うんですか自分)しないとね!('∇^d)

…ということで。

変えていたHNを、上月に戻します。

あああ、やっぱり馴染むよしっくりくるよ!
おかえり私!ただいま私!!
(T▽T)

…ということで。

改めまして、こんにちは。
これからも、またよろしくお願いします!

ちなみに、ブログタイトルは変えません。
このタイトル気に入ってるんですよー♪
…全然ポジティブになれてないんですけどね(笑)


2005-11-01(Tue) 10:49| つれづれ| トラックバック 0| コメント 8

カレンダー(月別)

10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

全記事表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

RSSフィード

