プロフィール

上月

Author:上月
サボり癖のある貧乏性ぐーたらOL。
なにごとにおいても、ぱっと熱中して、ぱっと飽きる、 そのスピードは我ながら大したもの。
2008年12月6日、結婚しましたv

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント



売込・宣伝・スパム等と判断したコメントは遠慮なく削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

阪神優勝ーーーーー!!!!

阪神優勝おめでとう!!



元々はアンチ巨人でしたが、周囲に熱い阪神ファンがやったらめったと多く、気付けば虎ファンになっておりまして(笑)

彼氏さんもちょっとしたとらきちさんなので、今日は二人でジムのハイビジョンテレビの前に陣取り、感動の瞬間を味わいました

うわーんうわーん、優勝だよー!!
(T▽T)
強くなったなあ。すごいなあ。

…でもって、球場で写真とりまくりー、なひーやん(檜山選手)に爆笑。


2005-09-29(Thu) 23:59| 日記| トラックバック 0| コメント 2

理想の男性

理想の男性…その時好きになった人が理想の人

…そう思っていたし、そう答えてきたのですが。

うっかり忘れていました、愛しい人を。


野村将希さん、大好きだーーー!!!!


スポーツマンNo.1決定戦の度に惚れなおします。
TVの前で、たたんでいた父の靴下振り回して大興奮。

恰好良いよう~~!!!
次回はぜひぜひファイナリスト目指して頑張ってくださいっ!

…ちなみに、石丸さんが出てなくて寂しかった…。
でも白川くんが面白かったので良し。
池谷弟の跳び箱は相変わらずすごかったけど、あの人を芸能人と扱うのには抵抗アリ…
芸能活動って何をしてるんだろう?

なかやまきんに君は十分芸人だから、まあ、カテゴリ内にはおさまるけど…。

一度、歴代総合NO.1大集合でやってみて欲しいなあ。
すごいハイレベルでプロスポーツマン並に面白いと思うんだけど♪
久しぶりにケインのおたけびが観たい!!
(でもそこにはやはり野村さんは居て欲しい!)


2005-09-28(Wed) 23:59| 日記| トラックバック 0| コメント 0

Macの文字化け

ブログのコメント入力が出来なくて四苦八苦
記事のエントリーには問題がなかったから気付かなかったんだけど、コメント入力では文字化けをしてしまっていました

私のPC使用環境は、MacOS9.2+IE5.1.7。
文字セットはJapanese(EUC)。

スタイルシートを開いてTextareaの部分をいじるのですが…CSSの知識がないもんで、試しては失敗試しては失敗のくりかえし。

サポート掲示板を検索して打開策を求めるも、なかなか見つからず…
でもこちらの記事が大変参考になりました!

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=3698

おかげで、今は普通に入力が出来ます

ぼちぼち中身のカスタマイズもしていこうかなあ


2005-09-28(Wed) 14:19| つれづれ| トラックバック 0| コメント 0

雨ふり

ジムに彼氏さんと一緒に行きました。
当然帰りも一緒です。

ジムが閉まるギリギリまで居て、お知り合いや仲良しさんともしゃべっていて、もう「蛍の光」も流れてきたから帰ろうか、ということになりまして。

どやどやとみんなでジムから出ると、雨でした。
行きから雨はぱらついていたんで、二人とも傘を持っていました。

私はあまり傘を差すのが好きじゃありません。面倒なので(笑)
ちょっとした雨なら濡れてもかまわないし、と傘をささずにいたら。

彼氏さんが自然に傘をさしかけてくれました。

うわー。相合い傘だよ~~~!

ちょっとびっくり。
彼氏さん、恥ずかしがり屋さんで普段から人前で手を繋いだりするのすらちょっと抵抗感じてるような人なのに!
それに、ジムの人たちがまだ居るのに~~!!


駐車場の車までの、1分程度のことでしたが、普段にない彼氏さんの行動にドキドキでした。


…あまり好きじゃない雨だけど、こういうサプライズがあるのなら、ちょっとイイかも


2005-09-27(Tue) 23:59| 旦那さん| トラックバック 0| コメント 2

部屋のもようがえ

ダイニングにあるコンポが壊れてしまったので、私の部屋に置いてあったコンポを移しました。

私のコンポはカセット部分が壊れてしまっているのですが、ダイニングではラジオとCDしか使わないので、用は果たします。

コンポは朝の支度時にタイムキーパー的にラジオをつけていたぐらいで、CDもPCに取り込んで聴いていましたから、ほとんど使っていなかったのです。
タイムキーパー的役割も、近いうちにTVチューナー付きのPCを買うつもりなので、そちらに任せたらいいだけだし…ラジオが要るならそれだけのちっちゃいのを買えばいいし。

捨てるのはもったいないな、と思っていたので、丁度よかったです。

部屋の中で割と大きなウェイトを占めていたコンポがなくなったので、部屋の模様替えをするつもりです
新しいPCを買ったら今のPC捨てないと、と思っていたけど、コンポのスペースに置けばPC2台使えるようになるな~、とか、いっぱい増えてきたネイルや香水置き場が作れるな~、とか。

考えているとワクワクします


2005-09-27(Tue) 23:59| 日記| トラックバック 0| コメント 0

おしごとのオハナシ

私の仕事は、事務員です。

入れ替わりの激しい職場で、7年目というのは長い方。
といっても、実は一度退職して、契約社員として再度採用されているのです。
以前は営業でした。
遠距離通勤というのもあって、毎日日付が変わってからしか帰れなくて、家を出るのも早朝で、すっかり体を壊してしまったのです。
あの頃は、顔中に吹き出物を作り、体中は湿疹だらけで、特に酷かった肘は、シャツにも血が付いて、脱ぐ度にかさぶたがべりっとめくれる有り様。
無意識にかきむしってしまうので、社内の打ちあわせでは正面に上司が座り、掻かないように私の両腕を押さえつけていました。

2年経ち、いい加減限界になったころ、事務のおねーさんがリストラされることになり、退職希望を出していた私にそのイスが回ってきました。
そのうち事務専門ということにするから、今しばらくは営業と兼務、営業の仕事も減らす、という条件。
私の特技はキーボードの早打ち。入力速度も正確さも自信があったので、営業の仕事が減りそしてなくなるのであれば、と退職せずに引き受けました。

ところが、営業の仕事は減らず…

事務との兼任に疲れてしまい、再び退職願を出しました。

ちょうど時期が決算前だったので、「今期決算が片づくまでは続けてくれ、それまでに後任を探すから」と言われ、いい加減に仕事をほうりだしたくはなかったので(ほとんど引き継ぎがなく、自分がえらく苦労したので、自分の時は引き継ぎはきっちりしたかった)、あと2、3カ月ならば、と先延ばしに。

…ところが。

後任が見つからない、ということで、ズルズルいているうちに半年が経ち…

いい加減業を煮やした時に、社長から「契約社員にならんか?時給になるし、正社員じゃないからボーナスはつけられないが、それ以外のことは全部正社員と同じ扱いにするから」
と持ちかけられました。
契約社員だから、クライアントはもう持たなくてもいい。
営業管轄ではなく、社長と顧問の管轄で、万が一営業の仕事を手伝うということになれば、社長か顧問の承諾を得てから、という形にするから、今の状態のようにはさせない。
時給だから、定時に帰ることに躊躇することもない(うちの会社--特に営業--はみんな帰るのが遅くて、仕事が早く片づいていても早く帰るということが心理的にしにくかったのです)

ボーナスは元々少なかったし、経営状態は良くなかったので無いときもあったから、別に構わないし。
それ以外の条件は、私にとってはむしろ好都合!

辞めることしか考えていなくて、次の仕事も探していなかったので、この条件で引き受けることにしました。

一度退職はしましたが、退職金は契約社員終了時にもらう、ということで、勤続年数分をつけてもらえることになっています。

今年で7年目。
すっかりふてぶてしくなり、上司だろうが年上だろうが、遠慮のない物言いをするようになりました。
おかげでいつのまにか古株扱いされるようになり、最近の社員さんの中では私が営業をしていたこととか契約社員ということを知らなかったりします(笑)

居心地は悪くない職場です。
事務の仕事は性に合ってるんでそれほどストレスはないし、営業をしていた頃の量に比べたら格段に少ないし(だからブログ更新とかいろいろやっちゃいます)。

まあ、あと問題は。

営業時代に直属の上司だった営業本部長(出世されました)が、未だにサポーターとして私を使おうとすることと…
経営状態がどんどん悪化していくうちの会社が、私のようなぐーたら事務員をいつまで雇ってくれるのかが定かではない、ということでしょうか(笑…えない)


2005-09-26(Mon) 17:25| おしごと| トラックバック 0| コメント 0

教習所3回目

教習所通いも3回目。
運転は2回目です。
さあ、今回は何をするんだろう

どきどきわくわくしながら行ったのですが……。

教官「ハンドル回しすぎ!戻すのが遅い!センターラインに寄りすぎ

……もう散々でした

前回やったカーブ・坂道・踏みきり・S字・クランクをひたすら練習。
勘でハンドル操作をしているらしく、キワドイ運転が多いそうです……。
最後はバックしての切り返しの連発……。

教官「一発でギリギリラインで運転するより、切り返してバックしてでも安全な運転をすること!」

と何度も注意されました……。
○| ̄|_

新しいことは何もせず。
でも、前よりも「運転」らしくなったかな?


2005-09-24(Sat) 23:59| 車・免許| トラックバック 0| コメント 0

理想的ナイスバディ?

彼氏さんとジムで1日過ごしました。

私は割と痩せてる方です。
体脂肪は割とあるけど(笑)見た目は細いので、よく、痩せてるね、とか華奢だね、とか言われるのですが。

彼氏さんには言われたことがありません

むしろ、わりとぽっちゃり、と思われてるんじゃないかと…

なんでだろう?と常々思っていたのですが、ようやく理由が判りました。

彼氏さんの目は肥えすぎているのです

だって、彼氏さんが褒めるスタイルの人って……ものっすごく鍛え抜かれたナイスバディのイントラさんなんですもの

ぴっちりしたウェアなのに当然お肉の締めつけは皆無!
見事な腹筋に決してムキムキマッチョな筋肉ではなくしなやかな筋肉!
スタジオでの動きは鮮やかでメリハリがあり、見ほれる程です。

あーん、あんなイントラさんばっか見てるんなら、私なんてぽっちゃりどころかぷよぷよだよー

…私個人はぽっちゃりしてる人は好きです。
ふんわり柔らかそうで、健康的で、痩せてる人よりも肉付きがいい方が好き。

だけど、自分となると、話は別

元々痩せ型な上に体育会系、うわーん、頑張って引き締めてやるー

…でもね。問題が一つ。
…どーしても、胸が減るんですよねえ…。
イントラさんも…胸はあんまりなかった…

胸を減らさずに体を引き締めようとなると…ううむ、ムツカシイ



2005-09-23(Fri) 23:59| 日記| トラックバック 0| コメント 0

おやつv

昨日付けで退職した同僚が、最後の挨拶に来た時に「女性だけですが…」とプリンをくれました。
これがすっごくすっごく美味しくてv
嬉しかったので、みんなでお茶しよう、ということになり、3時にブレイクタイムとなりました。
コーヒー党と紅茶党どっちもいるので、どちらも淹れました。
私は紅茶党ですが、淹れるのはどちらも好きなのです~♪
もっと美味しく淹れられるようになりたいなあ。

そこへ、ちょうど営業先から帰ってきた後輩くん。
後輩「ねーさん、コレ数ないんで早い者順なんですよ!」
と差し出してくれたのは、黒い水まんじゅう。
なんだろう、と思ったら、なんと黒ゴマの水まんじゅう!
うわーい、ごま大好き
すっかり忘れていたのですが、私、後輩くんに「東京に行ったら『ごまたまご』買ってきて」と頼んでいたらしいのです(笑)
後輩「でも、これ期間限定らしくって…」
後輩くん、グッジョブ!
いつでも食べようと思えば食べられるものよりも、期間限定の方がウレシイ

とっても充実したブレイクタイムでした。

そして、今日は仕事がすごく忙しい日なのです。
さあ、たっぷり休んだし、頑張って片づけるぞ


2005-09-21(Wed) 15:45| 日記| トラックバック 0| コメント 0

彼氏さんとジムに行く

ジムには去年の春から通っています。

彼氏さんとの出会いはジム。
彼氏さんは他のジムに1年以上前から通っていたのですが、こちらのジムの評判を聞いて、両方のジムに通うようになったツワモノさんです。
いろんなことに詳しくて、みんなのおにーさん的な存在です。

今日は彼氏さんのジムへ連れていってもらいました。

そちらにはちょくちょく連れていってもらってるので、結構顔見知りさんや仲良しさんも増えました
私の方にも仲良しさんはいるのですが、たまにしか来れないこちらでは久しぶりということもあって、みなさんに声をかけてもらえるので嬉しくなります

スタジオでのプログラムもレベルが高くて、いつも私ははしゃぎまくってしまいます。

「こーちゃん、こっちのジムの方が楽しんでるみたいにみえるよ」

うん、実はそうなの(笑)
旅の恥はかき捨て、というわけじゃないんだけど、すごく気持ちがラクなのです。

何も考えず、ひたすら思い切り楽しめます!

でも、今日は彼氏さんが途中で体調を崩してしまったので、それがとても心配になってしまいました
お風邪のようです(泣)
大事にしてね、彼氏さん~。


2005-09-19(Mon) 23:59| 日記| トラックバック 0| コメント 0

母とお買い物

旅行のおみやげを特にもらわなかったので、何か買ってあげると母に言われてお買い物にでかけました。

自分で買うにはちょっとキツイと思うようなものをと思い、デパートに行きました。
でも、あまりピンとくるものがありません…

でも、折角来たので、「ハウスオブローゼ」で「Oh!My Baby」とフットケアのクリームを買って帰りました。
最近足の角質が気になるのです…
これでちゃんとケアしてあげよう!
二つあわせても3000円ちょい程度だったので、これは自腹(←せこい)

ぷらぷらっとしていたら、シャネルの化粧品で香水発見。
私は大の香水好きです
「免税店で香水買ってくれば良かったね」
神月「そーだね、ココマドモアゼルは欲しいなあと思ってたのに、すっかり忘れてた」
「じゃあ今買おうか?」
神月「え、高いよ!!」

そして二人の頭に浮かんだのは…いきつけのリサイクルブティック。
神月「あそこに置いてないかな」
「香水も置いてたから、もしかしたらあるかも…」

よし、行こう!と即移動。
あったら良し、なければ他の香水でもいいや、という気持ちで行ったところ…

神月「あった~~~

しかも、ココマドモアゼルだけじゃなくて、アリュールもあるし、ずっと欲しかったけど廃盤になってしまったクリスチャンディオールの「アディクト」もある!!

一つの予定だったけど、ついでとばかりに3つとも買い物カゴに入れる、強欲な私…
「ちょっと!アンタ入れ過ぎ!!」
神月「( ̄3 ̄)~~♪」

というわけで、欲しかったけど手が出なかった香水3つゲットしました

ついでに、デニムのロングスカートとパンツも買いました(←こっちは自腹)
服も香水も結局ゲット
とっても幸せ~


2005-09-18(Sun) 23:59| 日記| トラックバック 0| コメント 0

教習所2回目~午後

午後からは教官が変わりました。

神月「よろしくお願いします」
教官「そんなに固くならなくてもいいよ、気楽にね

教習所の教官って、怖いとか、あまり良くないことを聞いていたのですが、この教習所はアタリなのかもしれません。
まだ二人だけだけど、どちらの教官もいい人っぽい
ちなみに、事務の女の子は明るくて面白い子で、すっかり仲良しになってます

お昼からは
・踏みきり
・坂道
・S字
・クランク

午前中と同じく、いきなりぶっつけ本番
なんて実践的な教習所なんでしょう…
それとも、教習所ってこんなもんなの

S字やクランクでは、
教官「路肩は崖だと思えよ。ちなみに俺には妻と子が二人いるからな、まだ死ねんぞ」
とか脅してくれるんで、いやがうえにも緊張が高まります

午後からもみっちり2時間運転しましたが、結構慣れてきたみたいで、徐々にスピードも出せるようになりました。
カーブのハンドル操作はまだ苦手ですが(何故かS字やクランクの方が得意みたい…)これからで上手になれるかな

次回は9/24。
今度は何をするんだろう~
楽しみ楽しみ

...read more

2005-09-17(Sat) 23:59| 車・免許| トラックバック 0| コメント 0

教習所2回目~午前中

先週はおやすみしたので、半月ぶりの教習所です。
といっても、まだ2回目(笑)
前回で仮免の学科を終了、無事に学科試験も合格したので、今日からは実技に入ります。

生まれて初めての運転です

最初は運転席に乗る前の周囲確認から教えてもらいました。
<メモ>
・助手席の後ろに荷物を置く
・車の後ろを回って運転席側へ
・そのまま前を見て、異常がないかを確認
・後方を確認しながらドアを開けて、中に入る。

ラジャーです、先生っ(>_<)ゞ

それから、運転席に座ってからの確認事項。
<メモ>
・まずドアロック
・座席の位置合わせ
・ハンドルの位置合わせ
・ルームミラーの位置合わせ
・サイドミラーの確認・位置合わせ
・シートベルトを締める

ら、らじゃーです、先生(・・;)ゞ
いっぱい確認事項があるのですね…

そしていよいよエンジンをかけて始動です!!
うわー緊張だよ、ドキドキするよ!!

…でも、当然、この時も手順はいっぱいあったのです…

<メモ>
・チェンジレバーがPなのを確認
・サイドブレーキがあがってるのを確認
・ブレーキを踏む
・チェンジレバーをDに入れる
・サイドブレーキを下ろす
・ウィンカーを出す
・後方確認
・ブレーキをはなす

…………ら、らじゃー……せんせー……(_ _;)
本当にいっぱいいっぱいあるのですね…
世の中のドライバーさんたちを心から尊敬しました。
こんなにたくさんの手順を、スムーズにぱぱっとやれてしまうなんて…
暴走族のあんちゃんたちも一瞬尊敬しかけました(←待て)

ブレーキから足を離すと、クリープ現象でとろとろっと車が進み始めました。
うわ、動いてるよ!!
それだけで感動な私に、
教官「それじゃ、そのままアクセル踏まなくていいから外周を一周して」
いきなりですか!?
あの、ブレーキのかけ方(そりゃ踏むだけだけど)とかカーブの仕方(そりゃハンドル回すだけだけど!)とか、そういう説明って無いんですか!?
一声かけておいてもらえるのと全く無しでは結構心構え違うもんだと思うんですが…!

慌てふためく内心はともかく、車は動いてるわけですから、とりあえずとハンドルをきってコースに出ました。

神月「………」

えーと。
学科で「キープレフト」とかやった覚えはあるんですが…
どのあたりの位置にいたら、ちゃんと車はキープレフトしてるんでしょうか…
車幅感覚も全くナシな私には…位置が全く把握出来ません(T△T)
教官からの声はまったくナシのうちに、とろとろと車は進みます…

もうこれはぶっつけ本番っていうことなのね!
習うより慣れろということなのね!!

開き直って、そのままずんずんコースを進みました。
最初のカーブ。
結構急です。

そこへ、教官の声が飛びました。

教官「そこだ、ハンドルを切れー!」
神月「ハイっ」
教官「もっと切れーい!!」
神月「ハイっっ(焦)」
教官「ハンドル戻せー!!」
神月「ハイイイイッッ(慌)」

…もう必死(笑)

カーブにさしかかる度にそんな感じでなんとか1周。
次はちょこっとアクセルを踏んで何周かしてから、曲がったり交差点渡ったり右回りが左回りになったり障害物の隣を過ぎたり…教官の指示にしたがって必死に運転しました。

そして、ある直線で。
教官「アクセル踏めー」
神月「ハイ(ぐ)」
教官「もっと踏めー」
神月「は、ハイっ(ぐぐ)」
教官「もっと踏めー!」
神月「は、ハイイっ(ぐぐぐ)」

…時速30kmを出しました。

助手席に乗ってた時には30kmなんて大した速度と思わなかったのに!
こんなに早いの、こんなに怖いの!?

2時間はもうあっという間に過ぎました…。

教官「ま、初めて乗るにしては上出来だな」
神月「アリガトウゴザイマス~(へろり)」

褒めてもらえた~ウレシイ~~~でもイッパイイッパイ
集中しすぎて神経がオーバーヒートしているのが判るほどです
カーブってあんなにムツカシイの!
曲がり角ってあんなに危ないの!
ブレーキってあんなにゆっくりやっても急ブレーキになっちゃうんだ!!

初めての経験で、そんなことからビックリでした。
運転免許持ってる人ってやっぱりスゴイ~
本当に尊敬です。

さあ、昼休みとってからは、午後からまた2時間乗車です
ファイト~


2005-09-17(Sat) 12:00| 車・免許| トラックバック 0| コメント 2

うそー!!

私の自慢は、遅刻しないこと。

会社では一番の遠距離通勤ですが、よほどのことがない限り遅刻しません。

…でも。

今朝は、目が覚めたら、すでに電車に乗って30分経過しているくらいの時間でした。

叫びましたよ、本気で!

だって、普段より1時間半も遅くに目が覚めたんですもの!!

見れば、目覚ましは消えてる…かけ忘れてた!
もう一つの目覚ましにしてる携帯は…電池切れ!!

うそだああ信じられない!

でもラジオもTVも告げてくれる時間は正確で…
ここまで遅れたらいっそ慌てても仕方がないわ、と腹をくくりました。
普段通りの身支度をして、ゆうべつくったロールキャベツも食べて、普段以上にまったりと朝を過ごしました。

いつもよりも高い太陽の日差しを浴びて、いつもよりも空いた電車に乗って通勤。
ああもう、いっそ重役気分だよ~(笑)

会社に到着すると、みんなから「めずらしい!」って声をかけられました。

うん、自分でもありえないと思うよ…

もう絶対、目覚ましはかけ忘れしない!
携帯は充電機に置く!!

もう二度と寝坊なんてするもんかー!!



2005-09-15(Thu) 23:59| 日記| トラックバック 0| コメント 0

お料理作ろう

家族の旅行中にしたかったこと…

掃除と、あとはお料理。

実は…いろんな人に「料理は出来ません!」と言い張ってきたのですが…
お料理って、好きなんですよね。

確かに上手とは言いがたいし、レパートリーもありません(汗)
でも、レシピ見ながら作ったり、思いだしながら作ったり、適当かましたり(おい)するのって楽しくて好きです。

失敗しても家族がいなけりゃ、私のお腹に収めてしまえば証拠隠滅です(?)

よし、今日はお料理にチャレンジー♪

まずは晩ご飯に、豚肉のしょうが焼。
レシピをネットでダウンロードして、さあトライ。
…レシピにあった料理酒は丁度切れていたのですが、そこは無視(笑)

料理しながら、洗い物片づけたり、肉をたれに漬け込む時間に掃除機かけたり色々と。

出来栄えは…脂がちょっとこってりしすぎた感はありましたが、まずまずでした。

それから、明日の晩ご飯に、とロールキャベツ製作に乗りだしました!

豚肉のしょうが焼は今までにも作ったことがあったのですが(それでもレシピは必要なワタシ…)、ロールキャベツは初チャレンジです!
しかも、うちの家族でも作ったことはないはず。冷凍物以外では(笑)

上月家にとっても初チャレンジだわー

失敗してもワタシ一人、と呪文のように唱えながら作りました。

思ってたよりも簡単。
ハンバーグ作って、ゆでて柔らかくしたキャベツでくるくる適当に巻いて、お鍋に敷き詰めてしまえば出来上がり。
余ったキャベツのかけらも芯も全部一緒に放り込んでしまえば無駄はナシ。
これを一度煮てから保温鍋に放り込んで一晩放置することにしました。

明日の朝と晩に食べようっと♪



2005-09-14(Wed) 23:59| 日記| トラックバック 0| コメント 0

水まわりのお掃除を

家族が旅行に行ってしまったので、金曜日までは私一人。

今まで1泊程度一人になることはあったけど、3泊もいないというのは初めてのことで、何やらウキウキしてしまいました。

といっても、留守番もしないといけませんから、夜遊びなんて出来ません。
元々夜遊びしないけど(笑)ジムにも行けないのは辛い…。

テレビもそんなに好きじゃないし、ぼーっとしてるのもなんですから、お掃除することにしました。

実は、うちの母は主婦。社交家なのですが家事が大嫌い。
姉は非常勤講師でほぼフリーターのような生活。母以上の社交家ですが、家事、とくに掃除が大嫌い。

二人とも、まったく家事・掃除をやってくれません。

そして家族全員が出しっぱなしの放ったらかし。
その散らかりっぷりはというと、彼氏さんが玄関先で「…ちょっとコレは酷いと思うよ」とげんなりする程です。

洗い物や洗濯程度は私がやるのですが…掃除となると、本当にノータッチ。
掃除にも手を出そうとすると、流石に気がとがめるのか「明日やるから!!」と母が止めます。

…でも普通、掃除機程度なら毎日かけるもんじゃないのかなあ…

だから家中ごちゃごちゃの埃だらけの汚れまくりでして。
ここぞとばかりにやってやる!という気になったのです。

ずーっとやりたかったのは、水回り。おトイレ。
カバーからタオルから全部取り換えて、埃を払って、窓から壁から全部拭きました。
それだけで雑巾がまっくろになってげんなり。
…本当にどれだけ汚れてるのよ我が家…

慣れというのは怖いもので、それがアタリマエになっちゃってたから気付かなかったのですが、便座だって上にあげればカビが点々としているのですよ。

うわあ、もうやだよ~なんだよコレ~

半分泣きが入りながら雑巾とかで磨きました。

本で読んだのですが、お金の神様って、おトイレにいらっしゃるんですって。
家が出来たときに、いろんな神様がいろんな場所に住み着くのですが、お金で荷物が重い神様は一番遅くにやってきて、誰も住み着かなかったおトイレにお住みになるそうです。

だから、おトイレをきれいにしておかないと、お金も当然たまりません!
ってーか、自分の住んでるところを綺麗にしてくれない奴に御利益なんか授けてくれるわけがないですよね(笑)

1階も2階も汚れまくっていたおトイレ。
スッキリさせた時にはもうぐったりでした。
でも、ピカピカになったおトイレは本当に気持ちがいい!!
家族はあてにならないんだもん私が気持ちよく過ごせるために、ちゃんと日頃からお掃除しないと。

おトイレにはもうカビが生えるほど放置はしないぞと低次元な決意をした次第です(笑)

それからは洗面所とお風呂。
洗面所も姉の洗顔フォームが何故か二つも放置されています。
父の整髪剤が3つも放置されています…。
母のタルカムパウダーが飛び散ってます……。

ええいどいつもこいつも!!

とりあえず全部片づけて、鏡に収納棚のガラスを磨いて。
棚や台を拭いて、洗面器と蛇口を磨きました。

そんなに手間じゃないのに…片づけて汚したら拭けばいいだけなのに、どーして出来ない、我が家…

お風呂に入るついでに、お風呂も磨きましたとも。
24時間風呂なので、風呂釜はそのままですが、その他の飾り棚に山積みになってるコーナーのゴミ捨て袋をまとめてカゴにいれたり(スペース1/3になりました)そこらかしこにおいてある姉の洗顔フォームをまとめて一つのカゴに入れて(何故6つも必要なの、姉上。洗面所のとあわせたら8つよ。アンタの顔は8面もあるのか)水あかで白くなってるシャンプーやリンスを拭いて、空のは捨てて…(でかいポンプタイプが2つもありました)

お風呂あがる頃には、風呂場も整然。
整理整頓するだけでこんなに印象変わるのねと我ながら感動してしまいました。

お風呂上がりには、まわしておいた洗濯物を全部干しました。
実は洗濯機は3回も回しました(笑)
家族の分で2回。出しっぱなしの服も全部入れたら1回で収まらなかったのです(笑)
あとはトイレの汚れ物関係。
うわーい、洗い物が山積みだ~(空笑)

家族もいないし深夜だから、ぱんついっちょで洗濯干し。
洗濯干すのは好きなのです。
ただ、A型気質全開で、どれだけきっちり干せるかにチャレンジしてしまうので、やたら時間はかかってしまうのですが(笑)

洗濯も干し終わり、水回りのお掃除は終了!
さあ、あとは床みがきです。

これは流石に今日は無理なので(すでにAM2:30)次の日に持ち越し。

留守番の間は掃除天国に決定です。


2005-09-13(Tue) 23:59| 日記| トラックバック 0| コメント 0

「うん、彼女」

彼氏さんの地元でのイベントに連れていってもらいました。

地元ですから、彼氏さんの同級生や幼なじみさんが結構いて、しょっちゅう挨拶合戦。
私はその横でちまっと大人しくしていました。

彼氏さんのお友達がちらっとこっちに寄越す視線がなんとも気恥ずかしい
「お、彼女?」って問い掛けられてるみたいで///

イベントの主催が彼氏さんの幼なじみだったので、ちょっとの空き時間にご挨拶しました。
幼なじみさんは、明るくてすごく感じの良い人でした

失礼するときに、幼なじみさんの奥様にお逢いしたのですが、奥様も気さくな感じの方で、初対面の私にもにこにこと話しかけてくれました。
そして、彼氏さんに尋ねたのです。

「彼女なの?」

思わずびくっとする私の隣で、彼氏さんは少し照れながら、

「うん、彼女」

と頷きました。

……びっくりしました。

実は、ずーっとこのブログでは「彼氏さん」と言ってるんだけど、正確には「彼氏」ではないのです。

誰がどう見ても付き合ってるだろう!って感じだし、実際、言動は「付き合ってる」そのものなのですが。

「付き合ってる」と言うに言えない事情が、私に、ありまして。

実は、私は跡取り娘でして、両親は婿養子をゲットすべく私にお見合いをさせようとしています。
彼氏さんとは「お見合い話が片づいてから、お付き合いしよう」と話しあいました。
ちゃっちゃとお見合いしてお断りすりゃいいんでしょうけれど、元々気乗りしない上に、彼の存在は知っている上でそういう話を持ってくる両親の言うことをきくのがイヤだという反抗からまだお見合いはしていません。

だから、彼とはまだ「お付き合いはしていない」状態。

なので、今まで「付き合ってるの?」ときかれたら、お互い「付き合ってないよ、友達としては好きだけど」って答えていたのです。

…でもね、なんか、そう答えるのが寂しいなって気持ちがあったのです。
勝手なんだけど、「友達」ってやだなー…って。

私の事情のせいだから、私から「彼氏彼女です!」とは言えないし…

だから、幼なじみの奥様に「彼女なの?」って尋ねられた時は「うわ、やっぱり訊かれた!また今度も友達って答えないと」って思ったし…
だから、彼が「うん、彼女」って答えたのはびっくりしたのです。

でも、すごく嬉しかった。

幼なじみの奥様、ひいては幼なじみさんに、私のことを「彼女」って紹介してもらえて。
私の身勝手な事情で振り回してる彼氏さんなのに。

じんわりほんわかと幸せなきもちになりました。

二人でいるときに、
「彼女って答えちゃったよ」と彼が照れくさそうに言いました。
うん、嬉しかったよ、と答えました。

こんなに嬉しいって思えるのに、「お見合い話が片づくまではお付き合いじゃない」って、なんでそんなふうに決めちゃったのかな。
「付き合ってる人がいるのにお見合いするってヘン」って考えて…でも、うちの両親の強引さでは構わずに見合いさせられるだろうから、それなら、お見合いが片づいてから付き合おうって考えたんだっけ。

筋を通そう…と思ったんだけど、無意味な、意地の張り方をしていたのかなあ…。

今度、きいてみようかな。
「お見合いは片づいてないけど、お付き合いに昇格しようか」って。

彼氏さん、どういう答えをしてくれるかな。


2005-09-11(Sun) 23:59| 旦那さん| トラックバック 0| コメント 0

窓辺の掃除

教習所をキャンセルしたので、1日ゆっくりまったりでした

朝からお布団を乾してシーツや布団カバーを洗って。
洗濯機さんフル稼働!

随分窓が汚れていたので、窓掃除をしました。

台所用中性洗剤をたらした水で濡らした古タオルで外側の窓を半分くらい拭きます。
乾かないうちに、新聞紙で窓を拭いてしまいます。
もう片面の窓をずらして同じように拭きます。
今度は逆側から、残り半分を拭いて、もう片面も拭いてしまいます。
この時に、汚れたタオル面は次々と新しく替えます。
汚れた面で拭いても、汚れをこすりつけているようなものですから

内側は、片面全部を一気にやってしまいます。
外側と違ってそんなに汚れは酷くないので。

これで、見違えるくらいに窓がスッキリ
別に窓ガラス用の洗剤使わなくても綺麗になりますよー
ピカピカの窓から見る景色はとっても綺麗です

網戸は古タオルで網戸を挟んでぽんぽんと叩きます。
こすったり、片面ずつやると網が外れたり緩んだりしちゃうのです
でも、これだけで十分綺麗になるんですよね。
網戸ってグレイじゃなくて白だったのね…って感動します。

窓掃除ついでに、カーテンも外して洗いました。
すすぎの最後にキーピングを入れて、ちょっと放置したら完了~。

濡れたまま再びカーテンに吊るします。
別に物干し竿で乾かさなくても、窓辺ですもの、ココで乾かしても別に問題ナシ
別のところで乾して、また吊るして…って手間の方が面倒ですもん。

お掃除は好きです。
日頃からあまりやらないから、決して綺麗な部屋ではないのですが、片づいてスッキリすると気持ちも整理したみたいにスッキリするし、朝起きた時に散らかった部屋だとなんだかぐったりするけれど、整理された部屋だと目覚めも気持ち良くて朝からテンション高く過ごせます。

だから、休みの日は大抵掃除。
少しずつ部屋を整えて埃を取って余計なものを捨てます。

……でも、散らかすペースの方が早くって、結局いつも小汚い部屋なんですけどね


2005-09-10(Sat) 23:59| 日記| トラックバック 0| コメント 0

髪をきりました

今日は一日有休を取りました。
お昼から出社できなくはなかったんだけど、まあ、そこは置いておいて

仮免学科に無事合格できたし、お昼から時間が出来たので、髪をカットしてきました。

3ヶ月ぐらい行ってなかったから、ずいぶんとモサモサになっていました…

行きつけのヘアサロンの店長さんとは結構仲良しで、最初のときからお任せです。
あまりイメージをかためてから行かないし…今人気の巻き髪にはあまり興味がなくて雑誌見ても、巻き髪とかそれっぽいのばっかりで参考にならないんですもん

それでも、いつもキレイに仕上げてくれる店長さん
もうバッチリ信用してます

今日は朝からお風呂に入って、髪を洗ったからシャンプー抜きでお願いしたら、
店員さん「何かムースとかワックスつけてます?」
神月「大島椿をちょっと馴染ませてます」

昔はワックスやムースを大量に使っていたのですが、以前パーマを当てたときに、ものすごく痛んでしまって、それ以来ヘアケアを兼ねて整髪剤としては大島椿を愛用しています。
量を加減すると、とっても便利な整髪剤ですよv
単独で洗い流さないトリートメントとしても使えるし、コンディショナーと混ぜて洗い流すトリートメントとしても使えますし。
ホールド力はないけれど、毛先に馴染ませるとパーマのウェーブも出てくれます。
ワックスみたいに固めないから、髪はサラサラです

店員さん「それじゃ、軽く洗ったほうがいいですね~」
あららと思ったら、
店員さん「お代は頂かないので、簡単にシャンプーさせてもらいますね♪」

このお店の、こーいう気前のいいサービスが大好き
前は「今度結婚式に行くんだけど、自分でセットするからアップの仕方教えて」って言ったら、実際にホットカーラーまで使ってアップにして教えてくれたし!(当然、無料!)

今までヘアサロンはいろんなところに行っては移りのジプシーだったけれど、腕の良さと人柄、そしてこういう気前のよいサービスですっかりリピーターです

私の髪の癖もすっかり知っている店長さん(私の担当してくれてる女性店長)なので、
神月「長さは変えない、でもスッキリさせたい、前髪は短くでヨロシク!」
店長「オッケー、んじゃサイドも長さは変えない方がいいね、短いと浮くから。後ろは長さそのままで量を減らすわ」
と話しただけでカット開始。
早い早い。

シャンプーもしてもらっちゃったし、時間もありそうだったから、今日はついでに眉カットもお願いしました。

私は左右でかなり生え方が違っているので、自分でやるとどうもバランスが悪い上にちぐはぐな印象…
ココはプロに任せちゃおう!

ナチュラルな感じで、とお願いしたところ、カットでは見習いさん(シャンプー・ドライヤー担当?)だったコが眉カットしてくれました。
美容の専門学校で勉強してきたそうな。
真剣な顔でじいいっと顔を見られると、やけに恥ずかしくなってしまいました

仕上がりは、特に違和感なく、要望通り自然な眉。
眉頭が左右で違ってるそうなので、パウダーで整えてあげた方がいいですよ、とのこと。
とっても丁寧にやってくれたので、折角だから、日頃からきちんと手入れしてあげようっと。

肝心の髪の方は、やや前上りのストレートロング。
毛先にパーマが残っているので気付いてなかったのですが、結構長くなってました。
店長さん「随分伸びたね~。ココに来たときに思いきりバッサリやったんだよね~」
春先、このお店に初めて来た時に、パーマで痛んだ毛先を、バッサリ20センチ近く切ったのです。
髪を伸ばしてほしいと言っていた人と別れたばかりで、もう伸ばす義理もねえや、と勢いよくやりました
ブラシを通すのすらままならないくらい痛みまくった髪に我慢できなかったんですもん!
店長さん「今はすっかりツルツルサラサラになったね~♪」
ブローしながら店長さんがほめてくれました
痛んだ部分を切り落として、椿油でケアしたのが良かったみたいです
丁寧にブローしてもらうと、髪もいつも以上にツヤツヤで、すごく気持ち良かったです。

あまりに嬉しくて、夜に行ったジムでは、いつもは固く結んでまとめてしまうのですが、ダウンスタイルのままでやりました。
最後は汗まみれになっちゃったけど、自分の動きにサラサラついてくる髪をミラーで見て悦ってました。

…いかん、ナルシー入ってるぞ私(笑)

でも、見せたかった彼氏さんには何も言ってもらえなかったのです…

...read more

2005-09-09(Fri) 23:59| 日記| トラックバック 0| コメント 0

やったーv

仮免の学科試験、合格しました

一週間、かなり頑張って勉強したから、すごく嬉しい
点数は98。
1つだけ間違えちゃったんだな~。

多分、あれだ。

「路線バスの停留所の30メートル手前で追い越しをしてはいけない」

たしか、私は「正解」にしたんですよね。
駄目なのは、横断歩道や交差点、信号の手前ですよね。
停留所はなかったような…

ともあれ、合格して嬉しいです

明日は元々は教習所に行く予定をしていたのですが、1時間しか取れない上にかなり疲れてしまったので明日は一日ゆっくり休むことにしました

に乗るのは来週からです♪


2005-09-09(Fri) 19:04| 車・免許| トラックバック 0| コメント 0

ハンドモデル!?

終業間際、炊事場に向かっている時に、後輩ぴよちゃん(仮名)に呼び止められました。
「神月さん、コレ持ってください」
片手にデジカメをもったぴよちゃんに差し出されたのはネイルシールとファイル。
ぴよちゃんに指示されるままにグッズを持って、ぱちりぱちりと写真を撮られました。

私は小さな制作会社に勤めています。
小さいから、何でも自分たちでやらないといけません。
素材に小物が必要なら自分たちで作っちゃうし、人物が必要なら、自分たちでやっちゃいます。
そんなときは、制作さんだろうと営業さんだろうと事務だろうと関係ナシ。
事務員の私もよく借り出されます。
私は顔を出す以外のモデル役で、一番多いのはハンドモデル。
自分で言うのもなんですが、割と手の形がきれいなのですよ

私や社内の人で撮った写真をそのままカタログやパンフレットに掲載することもありますが、よくあるのが、本物のモデルさんを使ったり、レンタルポジを使ったりする前に、「こんなイメージです」ってダミーにするパターン。

今日は偶然通りかかっただけだから、おそらくそのダミーのパターンだろう、と思ったら。

ぴよちゃん「これ、チラシに掲載しますからー

ええええ

ちょっとまって、ぴよちゃん!!

あああ、それならもっとキレイにネイルしたのに!
ハンドケアもばっちりやっておいたのに~!

ハンドモデル役としては、準備できていなかった分、ちょっと不満よ

でも、自分の写真が使われるのって、照れるけど嬉しい
サンプルが出来たらもらおうっと


2005-09-08(Thu) 23:26| おしごと| トラックバック 0| コメント 0

集中できない…

今日の働きっぷりはダメダメです

朝からなんだかイライラしたりソワソワしたりで仕事に集中出来ませんでした

お給料ももらってるのに、これじゃあダメだよなあ、と思うのですが…今日はどうしようもないみたいです

ごめんなさい、忙しくしてる同僚のみんな。
明日は頑張るからね~。


2005-09-07(Wed) 16:32| おしごと| トラックバック 0| コメント 0

筋肉痛…

日曜日のジムでは久しぶりに筋トレも頑張りました
おかげで、ばっちり筋肉痛です
スタジオでエアロ系のクラスには良く出ていたのですが…

でも、内股や二の腕の裏側といった、ふにふにしたところが筋肉痛なので、この痛みの分だけ引き締まってくれるはずと思うと、痛みも嬉しくなります(←マゾっぽいぞ自分)

……でもね。

筋トレしたのって日曜日

今日は火曜日。

……筋肉痛、長すぎる……!!


老化現象かしら…


2005-09-06(Tue) 17:24| 日記| トラックバック 0| コメント 0

RSSリーダー

今まで別のところでブログを書いていたのですが、そこでお気に入りだったブログをチェックしたいなあ、と考えていました。

そこで、便利ツール発見。
RSSリーダーです。

詳しいことは正直全然判らないのですが、とりあえず、更新したブログやサイトの情報が入手出来るものらしいのです。

やっぱり良く判らないけどとりあえず便利そうだし、ものは試しです。

ただ、私が使ってるのはMacOS9。
このOSに対応するリーダーが全く見つからなくて困っていたところ、
「AEIOUへんてこblog」さんでOS9対応のリーダーを紹介なさっていました。

Digital Styleさんパラボナミニ v1.2 [RSSリーダー]です。

早速ダウンロード。
これで、更新したブログをちゃんとチェックすることができますvv
OS9のマイノリティっぷりには軽く凹みそうになることもあるのですが、こうやってソフトを提供してもらえると本当に嬉しいですvv
まだまだ使えるわ、OS9!


2005-09-05(Mon) 17:56| つれづれ| トラックバック 0| コメント 0

収穫多し。

10時の約束→11時半に変更。彼氏さんのお仕事の都合。

スポーツ用品店でスポブラ購入

共通の友人のお見舞いへ。
お見舞いの品はTシャツ。
お菓子を外して正解。他の人が差し入れしていたから。
相手も喜んでくれて嬉しい。

ジムで2時間トレーニング。

夕食前に家電ショップでマッサージ器を試す。
極楽。
マジほしい。

夕食は、昼飯がヘビーだったので、軽くおそば。

運転免許の勉強がしたかったので、食後はすぐに帰る。

洗濯物が山になっていたので片付け。

おやすみなさいのお電話。
勉強頑張れ、と励ましてもらう。

うん、頑張るよー。
これから、寝るまで1時間程度は勉強しよう。

とりあえず、おやすみなさい。m(__)m



2005-09-04(Sun) 23:57| 日記| トラックバック 0| コメント 0

学科はとっても難しい

それなりの受験戦争を切り抜けてきたし、仕事もそれほどミスやれるので、実は学科試験に関してはかなり甘く見てたところがありました。

でもこれがかなり難しい…

一日でぶっとおし頑張って、仮免の学科試験の範囲の勉強は終わらせたのですが、最後にやってみた試験では「ココはひっかかりやすいところだからね」という先生の注意を受けたにもかかわらずバッチリ引っかかってしまい…本当の試験だと不合格レベル

駄目じゃん、私!!

軽く凹んでいたら、彼氏さんが教習所まで迎えにきてくれました
「まだ勉強始めたばっかりでしょ?まだまだこれからなんだから、最初から調子いいとナメてかかっちゃうでしょ。だからショッキングな内容の方がいいんじゃない?」

うわーん、よく私の性格をお分かりで

それから「頑張ったから美味しいもの食べに行こう」ということで、晩御飯を食べにGO!!

お互い食べたいものや行きたいお店をあげてみたものの、結局はモスに落ち着きました。
私も彼氏も結構ジャンクフード好きです。
味にはうるさいけど大雑把(笑)
でも、モスの新商品食べたかったし、久しぶりにモスチキン食べたかったんだい。

二人でたらふく食べて、そのあとミニストップで「ベルギーチョコソフト」を買ってきてもらいました!
ソフトクリームもチョコも大好きな私にはすっごい嬉しい

凹んでいたのもすっかりその頃には忘れてました。

彼氏さんは、私のご機嫌を良くするのがお上手です
おだてたり乗せたりはしない、実直な人なのですが、
私が免許を取るのをすごく応援してくれて、楽しみにしてくれます。
何より「頑張る」ことを喜んでくれる人です。

うん、頑張るよっ

これからみっちり問題を繰り返して、合格ラインまでレベルを上げよう




2005-09-03(Sat) 23:06| 車・免許| トラックバック 0| コメント 0

運転免許取得に向けてスタート!

30歳を目前にして、20台のうちにやれることをやろう!と思ったことの一つに、運転免許の取得があります。

今日はこれから、教習所に行ってきます。

平日は仕事があり、しかも通勤時間が長くて教習所が開いてる時間には帰って来れません。
日曜日はしまっているので、通えるのは土曜日オンリー。

これで年内取得を目指しているのですから、私ってばチャレンジャー☆
大丈夫かなあ、と少し不安に思わなくもないのですが、とにかく今は頑張るつもりです。

ファイト


2005-09-03(Sat) 08:22| 車・免許| トラックバック 0| コメント 0

同僚の退職

今日は、同僚の退職日でした。
職場の女の子全員集合でランチを取って、定時終了時に彼女からの挨拶。

一緒に組んで仕事もしたことのある方だったし、職場の内だけとはいえ、仲良くしてもらっていたので寂しいです

でも、これでお別れというわけではないので。

きっと忘れないし、いつかまた逢えると思うから。

今は、彼女のこれからの前途が輝かしいものでありますように!と祈るばかりです。



2005-09-02(Fri) 18:48| おしごと| トラックバック 0| コメント 0

プラスで、ポジティブで

前向きな気持ちで、楽しく過ごせたら、きっと毎日がハッピーにちがいない

時に凹んだり頭にくることもあるけれど、そんな時はココで泣き言言って、愚痴って、そしてスッキリさせて、明るい気持ちを取り戻していこう!

そんな気持ちで始めるブログです。

とりあえずは毎日のちょっとしたことを、ちょこちょこと綴っていきます。

訪問してくださった方にとって少しでも暇つぶしになれれば幸いです



2005-09-01(Thu) 19:36| 日記| トラックバック 0| コメント 1

カレンダー(月別)

08 ≪│2005/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

RSSフィード

