プロフィール

上月

Author:上月
サボり癖のある貧乏性ぐーたらOL。
なにごとにおいても、ぱっと熱中して、ぱっと飽きる、 そのスピードは我ながら大したもの。
2008年12月6日、結婚しましたv

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント



売込・宣伝・スパム等と判断したコメントは遠慮なく削除しますのでご了承ください。

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム





--------(--) --:--| スポンサー広告| トラックバック(-)| コメント(-)

ジンクス

社内で回覧物がある時、うちの会社では「回覧用紙」といって、社員さんの一覧にチェックをつけられる、ちっこい用紙をつけて回覧します。

その用紙を作成してストックを作っておくのも、私の仕事の一つ。
社員さんが新しく入ったり、辞めたりしたら、新しく作り直し。
一度に8~10枚くらい作ります。
この作業、事務を引き継いでからだから、もう7年ぐらいになりますねえ。
思えば長く事務やってるんだなあ。しみじみ。

ところで、この回覧用紙には、ジンクスがあります。


あのね。




回覧用紙… 使 い 切 れ た 試 し が な い んですよ。





ストック分を使い切る前に、必ずリニューアルしないと行けなくなるんです。

残りが少なくなって、ストック作らなきゃ、と思ったら、
必ず、新しい人が入ってきたり…
誰かが辞めたりするんですよ…………

そんなに、出入りが激しい会社だとは思わないんだけど。
何故だか、このジンクスが破られた覚えがないのですよ……。


なんか、ちょっぴり、コワくないですか?


2008-07-14(Mon) 10:02| おしごと| トラックバック 0| コメント 0

速達

「速達お願いしますー」
ぽんっと伝票渡されました。

速達か。
備え付けのポストだと、この時間からだと明日の集荷になるし。
郵便局まで届けにいかないと。


…………。


いや、これくらいのこと、別にどうってことはない…とは思う。
うん。
別に、面倒だから嫌だ、とか、思わないんだけど。

だけど。

ごめん、言わせて!


某営業!!

「速達お願いしますー」…って、いっつも時間ギリギリに伝票持ってきて、言うなっ!!
伝票を請求書の形にするのにだって時間かかるんだよ!
この時間はいろいろこっちだって忙しいんだよ、あんたの仕事だけってわけじゃないんだよ!
あんたが請求書発行してほしい時期は他の人だってそうで、こっちは山積みになってんだよ!
日常業務だってあるしな!

だから、他の営業は、自分で郵便局に持ち込みしてるんだ!
「ついでがあったらお願いしたいんですが…」って、頼まれることはあっても、たいていは自分で持っていってるんだー!

自分は持っていってもらって当然と思うな!!

しかも、いつもいつも請求書…

得意先の請求書は先方期日までに提出しろよ!!
しないから、いっつも速達だろ!!

請求書送るのに、80円で済むのに、350円もかかるんだよ!!!


そうやって送ってるのに、毎月毎月、回収もれ起こしやがって…

数百万の回収が遅れたら経営にも影響が出るんだよ!!

その度に経理から絞められるのは私なんだ!

だから、念の為、通常支払いサイトを1カ月こっそり伸ばしてるんだぞ!
それでも回収もれを起こすってどういうことだ!!??

売上あげればいいってもんじゃねえだろうが!!


…以前は、忙しそうだから、手を貸してあげようと思ってはいたけれど、そろそろいい加減にしてほしい。



……って、本人に言えない自分が一番ヘタレなんだよね……(泣)


2007-02-27(Tue) 16:32| おしごと| トラックバック 0| コメント 3

ビール配り

取引先からお歳暮がぼちくらと届いています。

なんでビールばっかり来るんだよー。
ジュースがいいよー。
ビールだと社内に配れないじゃないかー。

…というわけで、お中元のビールはすっかり手付かずの状態。

お歳暮を置く場所もなくなってきたので、お中元分は社内の希望者に分配することに。

希望者はメールしてね、と社内一斉メールしたところ…
送受信確認するたびに、届く届く、希望メール。

……みんな、こーいう時だけはリアクション早いんだよなあ…。
(-_-;)
普段からこうだといいのになあ。

夜になって残業タイム。
顧問じいじもいなくなったので、ビール分配作業開始。
台車にビール乗っけて、各希望者のデスクへと配りまわりました。

すっかり配り終わってスッキリしたところで、後輩ぴよちゃんから声をかけられました。

「ねーやんねーやん、今丁度ね、得意先さんがお見えになっててね、
『こちらの会社では、この時間になったらビール配られるんですか?』
だって~~~♪」

あわわわわ;;
ご、誤解ですよーーー!!
うちはそんな呑んべえ集団じゃございません!!(>_<)


2006-12-21(Thu) 15:04| おしごと| トラックバック 0| コメント 2

ジンクス?

ジンクス、というほどのもんじゃないんですが…


自分のために淹れたコーヒーは、熱いうちに飲めたためしがない。


何故か、コーヒー淹れた直後から、電話やら接客やらなんやらかんやらでバタバタしてしまい、片づいた時にはすっかりコーヒーが冷めてしまっています。


……リラックスしようと思ったのに、一抹の空しさをかみしめることになるのです。




………わびしい。(T_T)


2006-09-22(Fri) 14:46| おしごと| トラックバック 0| コメント 8

ひきつぎ

今回のリストラ対象は、同部署のイエスマンと……大好きなヒメ。

イエスマンはどーでもいい(酷)んだけど、ヒメが…ヒメがいなくなるなんて………!!!!

私の仕事の楽しみが!ヒメをいじって反応を愉しむという喜びが!!

…というのはさておき、本当に大好きな大好きな人なので、ものすごく悲しいです。


ヒメは元々秘書さまなのですが、経理・総務・人事を兼務していましたので、引き継ぎも大変です。

私はイエスマンからの引き継ぎもあるので、ヒメの分はどうしても残る片割れ・総務兼システムのしんちゃんに流れていきます。

頑張れ、しんちゃん(>_<)/

まあ、仕事量が半端じゃないので、あふれた分がさらに私に流れてきます。

ヒメからの引き継ぎは人事の実務面。
それと雑務のこまごまとしたところ。

それだけでも結構な量がありますよ(-_-;)

賢くて心遣いのこまやかなヒメのあとをちゃんと継いでいけるか…
とにかく頑張るしかありません。


----------------------------------------------

引き継ぎでヒメと一緒にお仕事してるのは楽しいのです。
でも、引き継いだらヒメとさよならだと思うとすごくすごく悲しいのです。

…これが、ヒメのお手伝いでの引き継ぎだったら、どんなに良かっただろうなあ…。


2006-09-05(Tue) 16:44| おしごと| トラックバック 0| コメント 0

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全記事表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

RSSフィード

